肉の旭屋 メンチカツ 【茅ヶ崎】

2014/06/20



出張で平塚方面に来たついでに茅ヶ崎の伊勢屋でランチ。

その伊勢屋の隣に「肉の旭屋」というメンチカツが有名なお店があると教えてもらい、
昼食後に立ち寄ってみた。

店に貼られている切り抜きを読むと吉祥寺のメンチカツ屋「さとう」で修行し、
それと同じ黒毛和牛を使ったメンチカツを作っているとのこと。

大きなショーケースの割に商品のラインナップが少ないのは既に売り切れているのであろうか。

時間帯によっては行列すると噂のメンチカツは1個162円(税込み)
5個以上まとめて購入すると1個の単価が130円(税抜き)となり少しお得になるらしい。
人気メニューだけあって大量に揚げてある。



ころんと丸いメンチカツはテニスボールぐらいの大きさ。
あーこれは美味いわ。行列の出来るのも納得の味。
2個ぐらいだったらペロリと食べられるね。

このサクサク食感の衣を一口かじるとジュワっと肉汁が染みでてくる。
その後、タマネギの甘みがフワリと口の中に広がる。
ジューシーな黒毛和牛の味も去ることながら、ゴロゴロした粗切り玉ねぎの食感が良いね。

ソースなどは要らない。下味で付いている絶妙な塩加減だけで十分。
これをつまみにビールを飲んだら最高だろうな。
出張途中じゃなければ5個買って持ち帰りたいと思った。今度はプライベートで行こう。









QooQ