イカのチヂミ

2014/06/29



スーパーにて新鮮なイカが1杯150円で売られていたので、
今夜はイカを使った簡単料理のチヂミを作ることにした。

今までスーパーでイカを買った場合、ワタ抜きなど自分で下ごしらえをしていたが、
先日のアジの三枚おろし下処理サービスに味を占め、今日はワタ抜き処理をしてもらう。

夏場になると捨てたワタが腐ってものすごい臭気を発するため、翌日がゴミの日以外は
魚介類の購入は躊躇っていたが、ワタ抜きサービスがあるなら今度から気にせず買える。

■材料(4人前)
・小麦粉 250g
・片栗粉  50g
・玉子   2個
・ごま油 大2
・イカ   2杯(一口サイズ)
・玉ねぎ 1個(薄切り)
・人参 1/2本(千切り)
・ニラ   1束(5cmざく切り)

小麦粉と片栗粉、卵に水200ccと牛乳50ccごま油を加えて溶いたら上記の野菜とイカを混ぜ合わせる。
ラップをかけて冷蔵庫で1~2時間ほど寝かせて生地を落ち着かせる。


熱したフライパンにごま油を垂らし薄く広げる。
強火だと焦げるので中火でじっくり。
時折フライ返しで裏面を見て焦げ目が付いているようなら裏返す。
イカに火が通っていたら完成。

切ると写真の見栄えが良くなかったので丸のまま撮影。
チヂミはピザ切りするよりも井の字切りの方が食べやすくて良いかも。

つけダレはポン酢を推奨。
アレンジしてポン酢に七味を入れたり刻んだ小ネギを入れても美味しい。
片栗粉を少し混ぜているのでモチッっとした食感なのもポイント。
やっぱりイカのチヂミにビールは合うね。満足。










QooQ