Publisher Studio

2014/06/07

【1,000円弱で楽しむランチ】 しゃぶしゃぶ牛太@相模大野



6月末に今まで貯めてきた小田急ポイントカードの一部が消失する。

そこで忘れる前に使ってしまおうと、本日は家族で相模大野ステーションスクエア7Fにある
しゃぶしゃぶ牛太のランチに行ってきた。
ランチタイムは11:00~16:00まで。
16時までに入店すればランチメニューの注文が可能なのである。
また平日は90分制だが土日祝日のランチは60分と若干短い(60分でも十分だが)
しゃぶしゃぶ牛太というネーミングではあるが「しゃぶしゃぶ」または「すき焼き」が選べる。

ランチメニューは食べ放題、牛肉ランチ、豚肉ランチ、牛豚ミックスの4種類。
食べ放題以外は150gか200gのどちらかを選択する。僅か50円程度の差であれば200gがお得だと思う。
ちなみに去年まではビッグクランチ250gで税込み1,100円だったのに、
現在は200gで税抜き1,026円と若干の値上がりがあった。


「しゃぶしゃぶ」又は「すきやき」を選択するのだが、今日は娘のリクエストで「すき焼き」にした。
オレ的にもしゃぶしゃぶは先月横浜の新井屋で食べたばかりなので、すき焼きが良かったんだよね。
なお、すき焼きを選ぶと人数分☓2の生卵を持ってきてくれる。


肉以外は全て食べ放題なので、フードカウンターから季節の野菜をセルフで運ぶ。
値段が値段だけに野菜の種類は7種類とそんなに多くない。
野菜の他に豆腐、マロニー、うどん、ご飯もみそ汁もある。
特にすき焼きの場合はうどんを入れるのがオススメ。
タレ(割下)の味が染み入った煮込みうどんが美味いのだ。

肉質は冷凍シャーベットな肉ではなかったが、いかんせん薄い。
しゃぶしゃぶ用の肉なので火の通りは良かったのだけど、すき焼き用じゃないよね。
だがしかし、これぐらいの肉のほうが野菜をたっぷり食べて良いのかも。
ちなみに娘を含む大人3人は牛肉ランチ200g、息子は幼児用80g。

最後に食後のデザートでアイス。
娘が段々重ねて持ってきたのを1枚写させてもらう。
アイスは全6種類あり、チョコレートソースやストロベリーソース、
またフレークもあるのでなかなか豪華だ。
奥さんは「チョコレートアイスにフレークが最高に合う!」と喜んで食べていたな。

最後になるけど、入店したのが15時過ぎだったにも関わらず店内は賑わっていた。
そのおかげで鮮度を失った野菜は無く、また補充も早かったのだろう。
あと1人で来ているお客がヤケに多かった。

今までお一人様しゃぶしゃぶやすき焼きは敷居が高いと思ったけど、
牛太ランチに限っては1人でもランチを楽しめると思った。