2度揚げ 唐揚げレシピ

2014/07/13



「久しぶりに手作り唐揚げが食べたい!」という奥さんのリクエストに答えて今夜は唐揚げ。
お店で買うよりも自宅の方が揚げたて熱々が食べれるのと値段も圧倒的に安く作れる。
使い終わった油の処理が面倒なんだけどね。

作り方は簡単。
鶏のもも肉(胸肉)1kgに対して醤油大2、酒大2、ごま油大1、おろしニンニクと生姜チューブを5cmを
適当な容器に入れて混ぜあわせ、ぶつ切りにした鶏肉と混ぜあわせた調味料をビニール袋に入れたら
よく揉み込んで冷蔵庫の中に1時間ほど寝かせる。

1時間寝かせたら溶き卵を入れて更に揉んで全体的に馴染ませる。

から揚げ粉は使わず小麦粉(100g)と片栗粉(100g)を半分づつブレンド。

ビニール袋の中に粉を入れたら少し膨らませてシャッフル。
そうすることで手も汚れず鶏肉にまんべんなく粉が付く。

160度に設定した油で3~5分ほど揚げたら油の中から取り出して3分ぐらい休ませる。
この一旦取り出して休ませる行為が肉の中まで熱を通すことになる。


今度は200度まで温度を上げた油に先ほどの鶏肉を入れて3分。
(個人的に茶色く色が付くぐらいまで揚げると衣がザクザクして好きだ)

気持ち長めに揚げたので衣がザクザクしたお菓子のよう。
そのままプレーンで食べても下味のにんにく醤油が効いていて美味いのだけど、
ケチャップを付けても美味い。更にケチャップに粗挽きコショウを入れて付けても美味い。

約1kgもあった唐揚げは家族4人で殆ど完食。残りは明日の朝食とお弁当のおかずかな。









QooQ