Publisher Studio

2014/07/15

みたままつり 2014



靖国神社で行われている光の祭典「みたままつり」

提灯に光が灯り祭りが開催されるのは午後6時からなのだけど、
職場で話を聞いたら身動きできないほど混雑するらしい。
ネットで画像を検索すると確かに凄い人混み。うん、夜に行くのやめよう。

・・・というワケで朝の通勤前にちょこっと様子を見に行ってきた。
通勤ルートの都合で南門から大鳥居に抜ける方向で撮影。





著名人や芸能人の書いた奉納灯籠がズラリと並んでいる。
1つ1つを見ていたら遅刻してしまうので簡単に流しながら見て回る。
でもこれじっくり見て回ったら面白いだろうな。ただ夜は混んでいるので見るなら昼だな。

境内に並んだ黄色の提灯たち。この全てに光が灯るのなら夜の撮影でも三脚は要らなそう。



お祭り広場はお花見の時のようにテーブルと椅子が並べられている。
ただブルーシートとかは無い。酒を飲んで騒ぐと言うよりも屋台の買い食いがメインなのかも。



またお花見の時と違ってアルコールを扱っている店が少ないのは、参加者のメインが家族連れや
大人子供に高齢者ではなく、高校生や大学生などの若者が殆どだということ。
どうやら数年前からみたままつりの会場が同窓会の場になっているらしい。知らんかった・・・



みたままつり名物と言われている見世物小屋とお化け屋敷。
人間クレーンってなんだろか?やもり女は蛇女の代わりなのかね。