Publisher Studio

2014/07/16

夏野菜のお裾分け

今日は息子6歳の誕生日。
そこで実家の畑で採れた夏野菜と息子のプレゼント代を送ってもらった。

ぶっちゃけ現金を一緒に宅急便で送るのは本来ダメなんだろうけど、
自己責任ならば問題ない・・・と母親は思っているらしい。まぁ確かにそりゃそうだ。

送られてきた素人の家庭菜園ながらも立派な野菜たち。
ジャガイモや玉ねぎに限っては売り物にしてもおかしくないレベルだと思う。
それぐらい立派だ。こういうのを見るとオレも畑を持ちたくなる。

ミニトマトとキュウリは実家の家庭菜園で育てているのは知っていたが、
今年はシシトウとピーマンにも挑戦したらしい。いや、これもかなり立派だよ。すげーなホント。


ミニトマトと言えば我がベランダ菜園のトマトは水を少なめにしてのスパルタで育てているにも
関わらず、皮が硬くて少し酸味が強い。やっぱり畑の土とプランターじゃ違うのかね?
あとプランターを置いてある場所が西日の差す場所なんだよね。これも関係するのかね。

ちなみにバジルは虫に食われてほぼ壊滅状態。その犠牲のお陰でトマトには虫喰いは無し。
一度バジルの虫喰いの葉っぱだけ一気に摘芯してリセットするのも手かもな。

ところで今日は残念ながら夜勤なので、今夜は家族3人でささやかなパーティーを開くとのこと。
ケーキは息子リクエストでサーティーワンのアイスケーキらしい。
そういえば去年もアイスケーキにしてたんだっけ。好きだねぇ・・・