東林間 西口祭り ビンゴ大会 リベンジ

2014/07/20

外出





ビンゴ大会リベンジと称して本日も東林間の西口祭りに行ってきた。

今日は昨日よりも客足が多く、商店街は大盛況。
また蒸し暑かったのでビールがやけに美味かった。
ちなみにビールやアルコール類は東口にある東急ストアもしくはスーパー三和で買うと
コンビニよりか少しは安い。ただ商店街の売上に貢献しなくなるけどね。


さて、ビンゴ大会の結果から言うと5枚中の4枚がビンゴ。
ただし西口祭りのビンゴ大会は最初に当たったからと言って良い景品が貰えるワケではなく、
当たってからも更に抽選クジを引いて景品を当てる方式。

大当たりは松阪牛や扇風機、ホットプレート、デジカメ、花火の詰め合わせ(大)となり、
単なる当たりはかき氷器、たこ焼き器、大型水鉄砲となる。その他にも箱詰めポテチや
カレーセット、レトルトカレー詰め合わせ、ティッシュボックス、うまい棒20本パック詰めなどあり
我が家が当てたのはうまい棒20品パック、レトルトカレー詰め合わせ、お菓子2個となった。
まぁ500円でこの景品なら元は取れただろう(息子は花火が欲しかったと言っていたが)


ビンゴの後に金魚すくいと昨日の焼き鳥が食べたい!とリクエストがあったので移動。
やはり孝松屋商店は大行列。
昨日はフライドチキンを買ったので今日は焼き鳥の塩と串かつ、ささみ揚げを購入。
ささみ揚げはホクホクで柔らか。黒胡椒を降ったら更に美味いかも。
串かつは豚肉もだけど特に玉ねぎが甘くて美味い。1本230円で値段が手頃なのも嬉しい。

すぐ隣りのお店で金魚すくいをしているとポツポツと雨が降ってきた。
まぁ大したことないよね?と思いながら八百屋(ベイスターズマートさとちゃん)で野菜を吟味。
1パック500円って安いのか高いのか相場が良く分からないけど、祭りの雰囲気に乗せられて購入。

さっきまでポツポツ程度だった雨から打って変わって突然の豪雨。しかも雷付き。

東京アメッシュで雨雲を見てみると相模原周辺は猛烈な雨の赤マーク。
同時に相模原メルマガより「7/20 19:57 大雨洪水警報が発表されました」のメールあり。
小雨になるまで30分ほど近くの軒下で雨宿りしていたけど、一向に雨が止む気配が無い。

たまたまオレも奥さんも折り畳み傘を持っていたので、なるべく店の軒下を通りながら
東林間の駅まで到着。足元はグチャグチャになったけど体は大して濡れなくて良かった。

最後はちょっとバタバタした祭りの終わり方だったけど、これもある意味思い出に残る一日となった。










QooQ