木炭選び

2014/07/25

雑記



週末の早戸川マス釣り&BBQの準備で木炭を買いに行った。
BBQは炭が無いと始まらないもんね。

さてその炭なのだけど100均で売っている木炭は1~2人用で800g入っていた。
ただ昔、100均の木炭は爆ぜやすく燃焼時間が短いためすぐに燃え尽きてしまうと聞いたことがある。
七輪に入れてでちょっと使う分にはダイソーの木炭でも十分だけど、キャンプや外で使う場合は
量が少ないのでヘタしたら炭が無くなってしまう恐れがある。
最悪現地に売店があればそこで買えば良いのだけど、そういうとこって割高なんだよね。

そこで近所にあるユニディ相模大野店に木炭を買いに行くことにした。
 
3kg入って498円とそれなりに手頃な値段。しかし総勢8人のBBQで3kgだと量が少ないのか?

オレの持っている尾上フォールディングコンロだけで使うには5kgは十分だろうけど、
今回は河原で直火が出来る場所に行くため、コンロと直火の2箇所で木炭を使うのだ。
そのため3kgだと心もとない気がしないでもない。やはり少ないよりは多めの方が良いだろう。

さすがに2つ買って6kgじゃ量が多そうなので5kgの木炭とかあれば良いけど
ユニディで扱っているのは3kgの木炭のみ。



そういえばメガ・ドンキホーテが近くにあったのを思い出し、そっちを覗いてみると、
色々な種類の木炭が置いてある。値段もユニディより気持ち安い。



厳選だの特選だの匠だのと書いてあるけど、ちょうど5kgで475円が売っていたので
マレーシア林野庁認定の木炭を買ってみることにした。ちなみにメーカーは山善。

マレーシア林野庁が認定しているのだから、変な炭では無いでしょう。
ちなみに木炭の破片やクズ炭が入っていることは無いと書いてあった。
ただ降ってみた感じ、どれも大きさが不揃いの炭なのは間違いなさそう。

まぁBBQ程度の木炭ならマングローブの炭でも問題ないのだろうね。多分。









QooQ