Publisher Studio

2014/07/04

【セレブなランチ】 和食かがり@京王プラザホテル



新宿出張の際に上司が「今日はランチご馳走してあげるから行こう」と言われて
着いて行った先が新宿の京王プラザホテル。なんでも顔見知りが居るとのこと。へー

何が食べたい?と聞かれるもご馳走してもらう立場なので「オススメのお店で」と伝えると、
過去に何度か行ったことがあるという「和食かがり」という割烹料理の店になった。

店内は落ち着いた雰囲気で居心地が良い。店員さんもホテルマンのようなジェントルな対応。
客層は年配の方が多く上品にランチを楽しんでいた。

店員さん曰く「7月から新メニューになりました。オススメはコチラです」と言われたのが
有田御膳(4,200円)というランチ御膳。

ちょっと待って4,200円?ランチで??メチャクチャ高いじゃんよ!と内心思いつつも、
上司は軽く「じゃあそれ2つとウーロン茶」とサラリと注文。マジッスか。
でもご馳走してくれるっていうし変に気を遣うのも悪いし素直に甘えることにする。

チラリと周りを見渡すと殆どのお客が有田御膳を注文していた。みんなセレブだなぁ~
(有田御膳というのは名前の通り有田焼の器に料理が入っている御膳のこと)


店の雰囲気的に写真を撮るのが躊躇われたので1枚だけサッっと撮影。
有田焼の中に盛られた料理の品々。
本気を出せば10分程度で完食してしまいそうな量ではあるが、
美しい有田焼と丁寧に飾り付けされた料理を目で見て楽しみながら味わう。


各料理はどれも上品な味付けで年配の人が多いのも納得。
ゆっくり食べて満腹中枢を刺激するため、見た目は少ないけれどお腹は満足する。
若者がガッツリ食べるお店では無いのは確かだね。
そもそも入り口が重厚な雰囲気なので、おいそれと入ることはないか。

最後にデザートが登場。
ぜんざいって滅多に食べないけれど美味しいのね。知らんかった。

なにはともあれ普段は入ることも食べることもないリッチな昼食に満足。ごちそうさまでした。