【カマドでBBQ】 秋ヶ瀬公園 バーベキュー

2014/07/06

外出 雑記




毎年恒例のフォレスターズ夏のBBQオフ。
今年は埼玉県にある秋ヶ瀬公園のバーベキュー場で開催された。
秋ヶ瀬公園は2種類のバーベキュー場があり、1つはカマドやテーブルの付いている
ピクニックの森で1箇所1,030円の料金がかかる。またカマド以外での火起こしは禁止。
もう1つは全て持ち込みのバーベキューエリア。予約の必要は無い。

今回はカマドのある「ピクニックの森」でのBBQのとなった。

よくある一般的なコールマンなどのバーベキューコンロと違い、炭を置く位置と網との距離が
離れている。そのため炭だと遠火になりすぎるため、できれば薪を使った方が良いと思った。
また、ここのコンロを借りる場合は焼き網が無いので自前で持って来ないとダメ。

場所によっては木陰が多いところもあるのでタープを貼る必要は無いのかな?
昼寝をするなら簡易的なサンシェイドがあれば良いだろう。
それと近くに沼があるので朝と夕方は蚊が異様に多いので虫除けスプレーは必須。


サイトの近くには炊事場とトイレがある。
ただし売店等は無いので薪や炭を切らさないように注意。



バーベキューという名の焼肉大会では芸がないので、肉よりも野菜メインのBBQ。
肉ばかりだとすぐに飽きてしまうというのもある。

パプリカ炙りチーズ乗せ。
肉厚パプリカの水分と甘みがチーズにマッチして美味いのだ。マヨを少し入れてもイイ。



ホタテは貝の平らな方を下にするとエキスがダダ漏れになるので気をつける。
でもねー最初に平らな方を炙っておかないと貝柱が離れないんだよね。なんでだろ?たまたま?



生まれて初めて食べたズッキーニ。
ダッチオーブンで蒸し焼きにした後は軽く塩を振って食べた。
このほっこり感は美味いね!気に入った! どうやらかぼちゃの仲間らしい。


今回のメインイベントでもあるダッチオーブンで鶏五目ご飯を作る。
30分ほど水に付けて吸水させる。そうしないと芯が残って炊きあがってしまうのだ。



ガンガンに炊いているなか、禁断の途中で蓋を空けての醤油を追加。
数秒程度なら問題ないそうだ。
ちなみにダッチオーブンでも飯盒でもアルミ鍋でも強火で一気に熱して
鍋から湯気が出なくなったら火から下ろしても大丈夫とのこと。


時間にしておよそ40分。
米に芯は残っていないし、オコゲ部分も焼きおにぎりみたいで美味い。
もちろん骨付き鶏肉もホロホロ。よってダッチオーブン炊飯は大成功!

さて、次回は秋のBBQオフ。
今度は志向を変えて早戸川国際マス釣場でエサ釣り貸切りパックの予定。
釣った魚をその場で捌いて食べるなんて面白そうだよね。今から楽しみである。








QooQ