Publisher Studio

2014/08/14

【実は密かなデカ盛り店】 一心亭@茂原



実家の両親は朝からお出かけ。娘も妹と一緒にお出かけ。
そこで残った奥さんと息子と3人でお昼ご飯を食べに、久しぶりに近所の中華料理屋「一心亭」に行ってきた。
思えば一心亭に行くのって何年ぶりだろうか?過去に放火事件があった前だから相当前だな。
営業時間はお昼11時から15時まで。夜は17時から21時までとなっている。月曜日が定休日。

さて、ちょうどお昼時に行ったので店の前の駐車場は満車。
店から数メートル離れた場所に第二駐車場があり、そこに1台分空きがあったので停める。

店内は4人がけのテーブル席が7セット、カウンター席が7人。昔は座敷があったのに今は無いのね。
客層はお盆だったからか家族連れが多い。特に小さな子供連れの姿が目立った。
平日はサラリーマンやガテン系の人で賑わい、休日は家族連れや茂原ツインサーキットに行く人で
賑わっている感じかな?

メニューは中華料理がメイン。


麺類から丼もの定食系、ラーメンと合わせたセットメニューなどもある。
麺の量を半分にしたり丼ぶりのご飯を半分にすると100円引き。


前に来た時にマーボーメンを食べたので、今回は味噌マーボードーフ定食(750円)にした。
奥さんはニラレバ定食(810円)息子はミニ焼肉丼(360円)を注文。


辛そうな色をしているのでちょっと心配だったけど、この色は味噌の色だった。
味は八丁味噌を使っているのか麻婆豆腐なのに甘め。これなら息子でも食べられる。
ただしちょっと味付けが濃いのでご飯が進みすぎてしまう。危険だ。でも美味い。
しかし量が多い・・・あまりにも量が多いので途中で食べ疲れてしまった。


レバニラ定食の量も多い。お皿にてんこ盛りでビックリした。
麻婆豆腐とシェアして食べあったけれど、薄切りになったレバが食べやすく臭みもなくて美味い。
もやしもシャキっとしておりニラの香りも良い。気に入った。
やはり量が多いので食べ進んでいくとちょっと飽きてくるらしく、麻婆豆腐とシェアできて
良かったと言っていた。

最後に息子の頼んだミニ焼肉丼。
ところでこれってミニのサイズなの??かなり大きな感じだけど、麻婆豆腐の量と
レバニラの量を見たら、一心亭の中ではこれがミニなのかな?と思ったが、
どうやらミニではなく普通の焼肉丼のご飯半分(いわゆる半丼)だったと会計時に分かる。
そうだよね、この量でミニってことは無いよね。持ってきた時に聞けば良かった。
でも息子も美味しく頂いていたので良しとしよう。