Publisher Studio

2014/08/17

ケミホタル まとめ買い



先週、茂原の実家に帰った時にダイソーでケミホタル(ケミカルライト)をまとめ買いしておいた。
ケミホタルって以前は相模原や町田ダイソーにも売っていたのに、最近は売っていないんだよね。
あまりに売っていないので販売停止したのか?と思ったけど、あって良かった。
もしかしたら海が近いダイソーには売っているのかも(横須賀とか)

通常の釣具店で買うと3本パックで378円するところ、ダイソーだと4本入って108円と激安。
ちなみに50mmは4本入り、37mmは6本入り。

夏が終われば夜釣りのアジやタチウオのシーズンに入るからケミホタルは必須。
50mmはウキ、37mmはタチウオ仕掛けに使用。


太刀魚と言えば電気ウキ。

去年はリチウム電池仕様の8号電気ウキと下記写真の単三電池仕様の2号電気ウキを使って
タチウオを釣っていたのだけど、8号は浮力がありすぎるのかウキが沈んでも途中で離してしまうことが
多かったので、途中で2号に変えたらよく釣れるようになったんだよね。
そこで今年はヤフオクで単三電池ウキをセット買いしてみた。

思えば福浦岸壁のタチウオ釣り師達は殆ど高輝度の電気ウキ(赤発光)を使っているので、
この単三電池の電球ウキだと肌色の豆球が逆に目立って良かったんだよな。
・・・とは言えやはり周りの高輝度に比べると暗いので、近いうちに1.5Vでも発光する
定電圧LED豆球を仕込んでみようと思案中だったり。

なにはともあれ、そろそろタチウオ釣りのシーズンに入るのか。楽しみだなぁ~