Publisher Studio

2014/08/21

【クセになるスープ】 坂内ラーメン@潮来市



茨城県出張で水戸の仕事を終え、次なる仕事場の潮来市まで行ってきた。
思えば潮来市に来たのって初めてかも。

時間的にお昼だったため神栖市まで足を伸ばして124号沿いの適当なファミレスに入ろうかと思ったが、
どうせファミレスに入るならスマホで潮来市の人気店を検索してからでも遅くないと思い、食べログで検索。

すると1位に「ラーメン純輝」という北海道ラーメンのお店、2位に会津喜多方ラーメン「坂内」、
3位に「海鮮倶楽部 清水」がヒット。潮来の名物料理が何か分からないので上位3つの店舗でどれが良いか
同メンバーに聞くと「喜多方ラーメン食べたことが無い」と言われたので、坂内に決定。
しかし坂内とか懐かしいな。昔、金沢文庫に住んでいる頃に良く行ってたもんだ。

お昼時もあって店内は満席。平日なのに凄い人気。
さすが潮来の食べログ上位にくるチェーン店だけのことはあるね。

注文はスタンダードな坂内ラーメンを大盛りで。
ランチタイムはサービスで半ライスを付けるか聞いてくるので一緒にお願いした。


薄切りチャーシューに透き通ったスープにちぢれ麺。懐かしいな~
このあっさりしたスープが美味いんだよね。普段はあまりスープって飲まないのに坂内のスープは
ついつい後を引いて飲んでしまう。
チャーシューも所々に脂身があるけど柔らかく味が染みてて美味いのだ。このチャーシューでビール飲みたくなる。
麺もスープにからみツルツルと食べやすい。懐かしさ補正も入っているけど坂内ラーメン美味いわ~

この話を奥さんにしたら食べに行きたいと言っていたけど、残念ながら相模原や町田周辺には無いんだよね・・・