Publisher Studio

2014/08/06

【厚み2cmのデカ豚】 ラーメン二郎@相模大野 スモジ



汗をかいて失われた塩分補充という後付けの理由でラーメン二郎を食べてきた。

さすがに炎天下の平日というのもあり、お昼間近でも並びは無し。
店内にも空席が目立つ。一番端っこの風通しの良い場所が空いていたので着席。

そういえばスモジってエアコンを効かせてはいるけれど、出入口のドアを全開にしているので
あまり空調の効きが良くない。なので業務用扇風機の近くに座ることをオススメ。

本日はつけ麺(830円)を注文。トッピングコールは無し。

前回来た時はブタが薄かったけど、今日は厚み2cmのデカブタ。
やっぱり前の薄さはたまたまだったのかな。それとも値上げしたから厚く切ったのかな。
だがよく見るとオレの苦手な脂身が半分近く入っている。ううむ・・・

スープは乳化していて濃厚。そしてしょっぱくない。これは当たりスープだね。
ただし少し油の量が多いのか珍しくコッテリとした味だった。
あと毎回思うのはスープがヌルいこと。写真を撮っても湯気でレンズが曇ることは無い。



スモジのつけ麺はプリプリの時もあれば、硬くてゴワゴワな時もある。
今日はゴワゴワしていたけれど嫌いではない食感だ。
つけ麺の全体をスープに漬けてしまうと麺の持つ独特な味がスープに負けてしまうので
2/3だけスープに浸して食す。いわゆる蕎麦を食べるのと同じ食べ方。
またスープに浮いた脂が麺に付かなくて良いのだ。
脂身が好きな人は気にならないだろうけど、オレは浮いた脂身もダメなんだよね~

しかし10円値上げ効果が効いているのか7月に行った時よりも量は増えていた。
単に本来の量に戻っただけとも言うか、改めてスモジは量が多いと実感した。
そう思うと「ラーメン少なめ」を注文するお客を多く目にするのも納得。

関係ないけれど4日前ぐらいから左目が痒くて結膜炎っぽくなっちゃっている。
抗菌用目薬をさしているのだけど、イマイチ効果が出ていないんだよね。
目玉の左側が特に充血していて、とにかく痒い!
夜中に無意識で左目を擦ったりしてるから全然治らないのかなぁ・・・