7ヶ月ぶりの洗車

2014/09/13

グッズ



清々しい秋晴れの本日は久しぶりに洗車に行ってきた。

よくよく考えたら車検に出したとき洗車してもらって以来なので実に7ヶ月ぶり。
・・・とは言えボディカバーをしているのでビックリするほどの汚れは無し。
ただ先日釣りに行って車が海風に当たったため、塩を流しておいたほうが良いだろう。


7ヶ月経っているというのにボディのワックスが効いている。
ちなみに使っているワックスはシュアラスターのインパクトジュニア。
拭き取りも軽く少しの量でもよく伸びて使いやすいのだ。

ただ固形ワックスは車を拭きあげてから塗るので時間がかかる。
そこで人気なのが水拭きの時に使えるシュワラスターのゼロウォーター。
昔はブリスを使っていたけれどブリスって80mlしか入っていないし高いんだよね。

本気の洗車の時は固形ワックスを使った方が耐久性はありそうだけど、
簡単に洗車をするのであればゼロウォーターみたいなのが使いやすくて良いかも。



ボディとドアの内側を丁寧に拭きあげたら今度はボンネット内を掃除。
ポリメイトを使って黒い樹脂部分やゴムパーツを磨き上げる。
やっぱりボンネット内が黒く引き締まっていると綺麗に見えるよね。
この美しさ、来年で10年目の車には見えないぜ・・・と自画自賛。










QooQ