【怒涛の600g】 醤油スパ大盛り 炒めスパゲティの店 マルス@南林間

2014/09/17

外食





久しぶりにロメスパ(路面のスパゲティ)を食べに、南林間にある炒めスパゲティの店
「マルス」に行ってきた。(過去の訪問記はコチラ)

今日は水曜日なのでランチタイムが17:30までと長いのだ。
営業時間は水曜日以外は11:30~15:00までのランチタイムと17:00~21:30までの営業。
水曜日のみランチタイムが11:30~17:30とロングタイム(ただし夜の営業は無し)
なお、木曜日はお休みなので注意。

到着したのは午後2時過ぎ。
流石に少し遅い時間に行っただけあって並び客は皆無。店内にはお客さんが1名のみ。
前に訪れた時は店先にもお客が並んでいて長く待たされたもんな。
それと店先にお客が並んでいる場合、なにはともあれ一度店内に入って食券を先に買うこと。
店主は食券に書いてある時間を見て作る順番を決めているのだ。

何を食べようか特に決めていなかったので食券機を見ながら迷っていると、
すぐ後からお客が入ってきてしまったので、これまた前回と同じく「醤油スパ(620円)」を
大盛り(100円増し)で注文することにした。今日は朝抜きなのでガッツリ食べたかったのだ。

そういえば増税で若干値上っているのね。前に来たのは去年の10月だったもんな。
ただし全体的に良心的な値上げ。20円ぐらいしかUPしていない。

おかわり自由セルフサービスのスープを飲みながら店主の様子を見る。
時折火柱を上げながらガコガコと音をさせてフライパンを振っている。
この炒めっぷりこそマルスの醍醐味なのだろう。


出来上がるまで時間がかかりそうなので目の前にあるポップを読んで暇つぶし。

・レギュラーメニュー(通常のスパゲティ)と日替わりメニューは麺の量が400gと多め。
・大盛りは600g。食べ残しの持ち帰り容器を50円で販売。
・ランチスパは300gと少なめなので、大盛りで注文すると400gとレギュラーサイズになる。
・スパゲティにニンニクを入れていないので、パンチが欲しい人は卓上のガーリックパウダーを
 振りかけると味が変わって2度美味しく食べれる。
・醤油にんにくスパはスライスニンニクが入る(添えられる?)
・当店のスパはアルデンテのパスタではなく、炒めた芳ばしい香りと太い麺のモチモチ食感を
 楽しんでもらう。
・苦手な食材は抜くことも可能。
(一見、スモジのような強面な感じの店主なんだけど、スモジよりも融通が効くと思ったり)



待つこと5分でしょうゆスパの登場。やっぱり人が居ないと出てくるのも早いね~

大盛り600g。この高さを見て思わず食べきれるか不安がよぎる。
いざとなったら持ち帰り容器を頼もう。

さて久しぶりに味わうマルスのスパゲティ。
この太麺、いや、ぶっとい麺に醤油と炒めたオコゲの部分が実に芳ばしい。
モチモチというかむっちりした食感はアルデンテなんて目じゃない。独特な歯ごたえ。
食材もオレの好きな紫蘇が入っているのでサッパリと食べれるのが良い。
しかも油っぽくないのもポイント。リトル小岩井の醤油バジは油が凄いもんな~

だが流石は大盛り。半分ぐらい食べたところで飽きてくる。
そこで卓上ガーリックパウダーの出番。
食べる部分にだけパッパと軽く振りかけるとガラリと味が変わってこれまた美味い!
家系ラーメンで途中にんにくおろしを入れるとスープの味が変わって美味しくなるのと一緒だな。

なんだかんだと600gを無事に完食。
持ち帰り容器のことも一瞬考えたけれど、全部食べきれて良かった。

改めてマルスの醤油スパは美味いわ~
今度行く時は口を真っ赤にしながら食べるナポリタンも良いな。






QooQ