脂身多すぎヤバイ  【ラーメン二郎@相模大野 スモジ】

2014/09/07

外食





奥さんが唐突に「今日のお昼はラーメン二郎に行きたい!」と言い出した。
なんでも分厚いチャーシューとか肉肉しいモノが食べたくなったそうだ。

お店に着いたのは12時半過ぎ。
日曜日なので混んでいると予想はしていたけれど、まさかの空席あり。
2人並んで座ることができた。やっぱり雨が降っていると客足も少ないのかね。

夫婦揃ってラーメン(680円)を注文。
一応「少なめにしなくて良いの?」と聞くも普通盛りぐらい余裕で食べれるとのこと。
オレは「そのまま」奥さんは「ニンニク少なめ」のコール。



今日は残念ながら脂身がたっぷり付いたブタ。苦手だわ~
それとスープの乳化は少なめ。だが味は濃い目。しょっぱすぎる。
奥さんも「しょっぱすぎて喉が渇く」と言っていた。
スープに沈んだ麺が茶色になるぐらい濃いのも考えものだよねと一言。
ホント、スープというか味にムラがあるなぁ・・・前回はちょうど良い塩加減だったのに。



幸い麺の方は固めの茹で加減で当たり。
というか以前の茹で時間が長かったのだろう。デロデロ麺はイマイチだったもんな。

苦手な脂身を外すとレンゲに山盛りになってしまった。
でもこの脂身を好んでトッピングする人が居るんだよね・・・

そういえばコールの時に「マヨネーズある?」と聞いている人が居て、
奥さんいわく「こんなにコッテリしているのに更にマヨネーズ??」と驚いていた。
オレもマヨネーズなんてあるんだ?と驚く。
(スモジ公式HPを見たらマヨネーズのサービスをやっていたらしい)

最後に「ラーメン二郎って食べた後になんとなく背徳感がある」という言葉を聞いたことがあるが、
最近は特にそう思うようになってきた。
しょっぱすぎるスープで塩分過多、脂身がたっぷり、麺の量が300gと多い・・・とあり、
まぁ脂身と麺の量は自分で調整できるけど、やはり食べていても感じる塩分の多さを考えると、
1ヶ月に1回ペースで行っていたのを2~3ヶ月に1回のペースに抑えた方が体に良さそうだな。

・・・とは言え、たまに無性に食べたくなってしまうのがラーメン二郎の魅力なんだけどね。









QooQ