【来るなら20時までだね】  魚家 (Wow!yeah!) @九段下

2014/09/30

外食





職場の同僚達と九段下で軽く一杯やってきた。

訪れたのは九段下にある魚家(うおや)という居酒屋。
ガラス越しに店内を覗くと殺風景な感じがしないでもないけれど、
少人数で飲むには良さそうな感じ。

訪れた時間が20時を過ぎていたので飲み放題1,000円プランは付けれられず
正規の値段でアルコールを注文。
出てきた飲み物を見るとジョッキは小さいく氷は多く正直値段が高い。
ソフトドリンクですら1杯500円にはビックリした。
20時まで限定の飲み放題プランを付けないと、この店を利用するのは厳しいな。

メニューは一般的な居酒屋ラインナップ。
無難に刺身盛り合わせ(3人前)を注文。
刺身の味はともかく木の皿?木の棒?に乗っているのは面白い。

メニューの中でも特に目を惹いたのは「サバタク」と言う料理。
店員さんにどんなものか聞いてみると、〆サバにタクアンを乗せたものだそうだ。
面白そうなので頼んでみる。
サッパリした締めサバにコリコリ食感のタクアンは中々マッチするのだけど、
合成着色料の付いた安物タクアンだったのが残念。でもサバとタクアンの
組み合わせは有りだなと思った。自宅でも真似しよう。



ドリンクで気になったガリハイボール。
これも店員さんに聞いてみると名前の通りガリの入ったハイボールとのこと。

うーん・・・これは不味いわ。
中に入っているガリを取り出してつまみにしたけどリピートは無いね。

最後に会計が終わって店を出ると店員さんがゾロゾロと出てきて見送ってくれたのには
好感が持てた。ただ今後このお店を利用するなら20時までに入店しての1,000円飲み放題を
付けないと高く付いちゃうので、安く済ませるなら早めに行くのをオススメ。






QooQ