Publisher Studio

2014/10/14

【まるでラーメン二郎のような盛り】 ボンベイ@柏市



本日は千葉県の柏市周辺に出張。
ランチはカレーが有名と言われる「ボンベイ」に行ってきた。
到着したのはランチタイム真っ只中の12:30頃。
店内は既に満席のため店の外で20分ほど待たされる。

同行した上司に話を聞くと初代ボンベイは2005年に閉店してしまったのだけど、
ボンベイファンの熱い支持者によって復活したとのこと。へー





しばらくすると店内へと案内の声がかかる。
店の中はカウンター席と2人掛けテーブル2セット、4人掛けテーブル2セット。
打ちっぱなしのカフェ風な店内は空間を広く取ってあり、洒落た感じで落ち着きがある。
客層は我々サラリーマンが多いと思いきや、女性客の姿が目立った。お一人様の女性客もチラホラ。

カレーのラインナップは8種類。ドライカレーがあるのが面白い。
ライス大盛りは100円増し、ソース(カレーのルゥ)大盛りは200円増し。
ボンベイに来たらカシミールだよと勧められたけど、極辛と書いてあるのでパス。
無難にお店の名前が付いている「ボンベイカレー」をライス大盛りで注文。

ほどなくして、ライス大盛りと玉ねぎピクルスが登場。

一般的な紙ナフキンの大きさと見比べてもらえれば分かるが、とにかく大きい。
ただ山盛りになっているワケではないので、おそらくドンブリ1杯ぐらいの量かな?
ピクルスは酸味が強くてオレ好みの味。

続いてボンベイカレーの登場。

山のように盛りつけられた野菜が目を引く。ラーメン二郎を思い出したよ。
ノーマルでこのサイズならばスープ大盛りだったらどんな量になるんだろか・・・・

さっそくご飯の上に乗せて食べてみる。
なお、ライスはちょっと固めに炊けていてスープ状のサラサラなボンベイカレーに合う。

主な野菜はキャベツの千切りに玉ねぎ、人参、あと何だろ?
それと大きなトマト1つにジャガイモ1つがゴロリ。
しかし千切りキャベツがメインの野菜カレーってのも面白いよね。カレー鍋だよね。
そして肉は皆無。ホントに野菜オンリー。いわゆるヘルシーなカレー。

味は野菜の甘みが出ているからか、辛さは皆無。
スパイスの風味もよく分からないというのが正直な感想。
カレーというよりも、こういう食べ物なんだと思ったほうが美味しく食べれる。
(後から来た人がボンベイカレーを辛口で注文していた理由も分かる)

食後にデミタスカップに入った濃い目のコーヒーが出てくる。
このコーヒーが妙に美味い。口の中が実にさっぱりするのだ。
しかしカレーの後のコーヒーって合うのね。知らなかった。

ボンベイカレーは具がキャベツメインと考えると1,100円はちょっと値段が高いかもだけど、
美味しいカレー鍋が食べれたと思えば満足かな?今度また来ることがあればチキンカレーだな。