野生の柿

2014/10/24

雑記



先々週、茂原の実家に帰った時に見かけた野生の柿。



何もない野っ原にあるなんて珍しいなと思ったら意外と他にもチラホラ野生の柿ってあるのね。
この柿の写真をはてなブログにUPしたら「家の近くに植えるのが甘柿、田畑に植えるのが渋柿」と
教えてもらった。
甘柿は自宅周辺にあったほうが採りやすいし、田畑に渋柿を植えれば鳥が来ないという事らしい。

恐らく鳥が食べに来ないので渋柿だと思うけど、渋柿は先が尖った柿のイメージだったよ。
こういう平べったいタイプの柿にも渋柿があるんだね。

トマトみたいに真っ赤に熟していても鳥が食べに来ないんだもんな~
指で突いて甘いか確認したくなったけど止めておいた。










QooQ