横浜 中華街 スナップ

2014/11/25

カメラ



先日の中華街「招福門」待ち時間での僅かな空き時間に急ぎ足でスナップ撮影。

カメラ:SONY NEX-6 
レンズ:E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650



肉まんを食べるなら行列が出来ている店を選んでおけば間違い無いのかね。
今は閉店してしまったけど「日日華」の肉まんは美味かった。
「ブタまんの江戸清」という店は終始行列が絶えなかったな。
(お土産用には華正樓の肉まんを買ったけどね)






叉焼が吊り下げられたお店は「金隆」という名前で、1Fは売店、2Fは食堂になっているそうだ。
噂によると中華街の穴場のお店だとか。
個人的に中華街で好きだったお店は台湾料理の店「秀味園」だったのだけど、改装して小奇麗に
なってしまい、昔なつかしの雰囲気が味わえなくなってしまった。
また入口に「テレビ、雑誌、大人気の店」とか書いてあって、コレジャナイ感が漂っていた。



大量の北京ダックが吊り下げられた、ある意味異様な光景。
PLフィルターを忘れたことが惜しまれる。

以前はあらゆる場所で「栗、味見!食べて!」と焼き栗屋が執拗な押し売りをしていたけれど、
先日は一度も声を掛けられなかったな。
ちなみに焼栗を買う場合は「優良甘栗販売店」と書かれているお店で買うか、もしくは栗を入れる
袋にお店の屋号が入ったモノを買うことが推奨されている。
間違っても「天津甘栗」としか書いていない袋に入ったものは買わないほうが良いとのこと。へぇ~


豚足はゼラチン質で苦手なのだけど、台湾香腸(台湾ソーセージ)は先ほど書いた
秀味園で食べたことがあって美味しかった。ネギを一緒にトッピングすると更に良い。

時間があればもっとゆっくりスナップ撮影をしたり夜の中華街の雰囲気も撮りたかった。
また次に行く機会があるとすれば、来年CP+の帰りかな・・・









QooQ