【ガミガミオヤジが居なくて良かった】 豚珍館@新宿

2014/11/27

外食





夜勤明けの帰り道、新宿に立ち寄って豚珍館ランチ。
訪れた時間が13時を過ぎていたにも関わらず階段途中まで行列。
しかし豚珍館は客の回転が速いので最後尾に着く。




待っている間に階段下もしくは入口のメニュー写真を見て注文を決めておく。
(仮に空いていても店内にメニュー表が無いため決めてから入店する)

店内が混雑していると入口付近で店員さんが「ご注文は何にしますか?」と
聞いてくるため、予め決めておいた「とんかつ定食(900円)」を注文。

店はテーブル席とカウンター席がありテーブル席は相席必須。
2人連れで来ている場合は4人掛けテーブルに横並びで座らされる。

座って3分も経たない間にとんかつ定食が運ばれてくる。吉野家なみの早さだ。

厚み3cm近いとんかつは揚げ気味で焦げ茶色。
そのためちょっと衣がガリガリしているが食感は悪くない。

卓上にあるソースを直接かけて食べるのは嫌いなので、小皿に入った漬け物を
ご飯の上に全て乗せ、空いた小皿に卓上の塩を入れておく。
ちなみに卓上とんかつソースは甘口と辛口、そしてキャベツ用なのかチリソース。
辛口ソースはそれなりに辛い。また殆どの人がチリソースをキャベツにかけていた。

肉は脂身が少なく程よい具合で肉汁が染み出ている。
とびきり美味い!柔らかジューシー!とまでは言わないけれど、
塩を付けて食べると肉の旨味が十分に感じられる。
(相模原のとんかつ赤城と比べるとやはり劣る感じは否めない)

ご飯と豚汁はお替わり自由。キャベツのお替わりは出来ない。
豚汁の具は殆ど大根のみだが豚肉の出汁が効いていて美味い。
無くなりそうになると店員さんが「お替わりはどうですか?」と勧めてくる。

そういえば店員をガミガミと怒鳴りつける名物オヤジの姿が見えなかったけど、
どうしたのだろうか?たまたまお休みだったのだろうか?
・・・まぁ近くで五月蠅くされると食欲も萎えるので居なくて良かったのかも。









QooQ