生筋子からイクラ醤油漬け

2014/11/04



今年も生筋子のシーズン到来。

先月は100g=398円で売られていたのだけど今月に入ってから100g=350円と
徐々に値下がりしている。
おそらく11月下旬になるとタイムセールで100g=298円になる場合もあるのだろうけど、
去年は値下がりを粘っていたら生筋子の時期を逃してしまった。

そこで今年は早めに作ろうと鮮魚コーナーを覗いてみると100g350円の生筋子が
半額で売られていた。賞味期限が本日までとなっているため少し筋子の色は悪いが
醤油漬けにしちゃうので問題なし。
通常イクラを買ったら400gで3,000円ぐらいするのだろけど、生筋子なら1,500円で済む。
しかも今日は半額だったので750円と激安。




2年前のブログにも生筋子(腹子)からイクラにする方法を記載しているのだけど、
改めて写真を撮り直しながら説明。

1:筋子がかぶるぐらいの熱湯に塩(大1)を溶かし、静かに筋子を入れる。
  お湯の温度は指を入れて「熱っ!」ってなるぐらい。

2:筋子を入れたらお湯の中に5分ほど放置。この間に筋子の皮が柔らかくなる。

3:泡だて器を使ってグルグルかき混ぜる。多少手荒にしてもイクラが潰れる心配はない。
  混ぜていると皮が取れてくるので捨てる。

4:筋子の皮が取れたら静かにお湯を捨て今度は水を入れる。塩は入れない。
  すると薄皮が浮いてくるのでイクラを落とさないように静かに水を捨てる。
  薄皮は際限なく出てきてキリがないので10回ぐらい水を変えれば良し。

5:白くフヤケてしまいイクラじゃないように見える。だけど問題ない。

6:水を捨て、ひと摘みの塩を入れてかき混ぜるとイクラ独特のオレンジ色に染まってくる。

7:イクラをザルに入れて1時間ばかり水切りをする。ジワジワとイクラ色になってくる。

8:本来は醤油・みりん・酒・麺つゆを煮立たせた漬け汁を使うのだけど、
  面倒なので麺つゆオンリーで漬けてみた。子供向けのちょっと甘目な味付けになる。

9:汁に漬けたイクラをタッパに入れ冷蔵庫で1日寝かせたら完成。
  
醤油漬けにしたイクラは冷凍が効くので小分けにして冷凍しておくと便利。
正月料理やちょっとした海鮮丼を作る時に重宝するんだよね。









QooQ