長野 サンふじ

2014/11/26



長野の実家に帰った上司がお土産として職場にリンゴ1箱を送ってきてくれた。
品種は11月下旬から旬を迎えるサンふじ。

美味しいリンゴの見分け方は指で軽く弾いてカンカンという音がするものは新鮮とのこと。
またお尻の方が赤く染まっているモノの方が蜜が多く入っているそうだ。





ソフトボールよりも一回り大きいリンゴは色合い鮮やか。
切ってみると真ん中に蜜が詰まっている。

汁っけが多く甘みの中でほのかに感じる酸味。シャクシャクした歯ざわりで美味い。
子どもたちが率先して食べていたのも納得。
前にフカフカしたハズレリンゴを食べたので「今日のリンゴは大当たり」と喜んでいた。

そう言えば「リンゴを食べながら牛乳を飲むとイチゴミルク味になる」と息子に教えると
最初は疑っていたが実際に試してみて驚いていた。
なんで?と聞かれるがオレにも理由は分からん。ホント、なんでだろね?

ただプリンに醤油でウニになるっての、あれは実際に試したけど全然ウニじゃなかったな。










QooQ