【数量限定を食らう】 ステーキハウスVOLKSフォルクス@葛西 

2014/11/06

外食





日帰り出張で千葉県の葛西周辺。

今日も突発的な出張だったのでランチをどこで食べるか特に決めておらず、
環状七号線沿いにあるファミレスにでも入ろうか移動していたところ、
近くにステーキハウスのフォルクスを発見。
他の店を探すのも面倒なので本日のお昼はフォルクスに決定。

思えばフォルクスなんて10年以上行っていないけど、どんな店だったっけ?
ステーキガストみたいなサラダバーがあった記憶が・・・と思ったら、
サラダだけではなくスープやパンも食べ放題とのこと。




店内の客層は殆どが主婦層。若いママ友の会議卓が目立つ。
そういえば平日のファミレスってこんな感じだったっけ。
ファミレスなんて滅多に入らないからな。

お得な日替わりの洋食ランチが815~1,186円で提供されているので、
815円のサラダバーと焼きたてパンのセットにしようと思ったら同行した上司が
「フィレステーキ120gをご馳走する」と気前の良いことを言ってくれたので、
上司の顔を立てるべくお言葉に甘え奢って貰うことにした。
ステーキやハンバーグランチにはサラダバーと焼きたてパンが付いてくるのだが、
どうせならとスープもドリンクも付いたフルセットで注文してもらう。
なおドリンクはホットかアイスコーヒーならお替わりが自由なのだそうだ。

サラダバーの野菜類はスタンダードなラインナップ。
スープバーは大麦入りクリームスープにクルトンを入れて頂く。
ステーキガストやステーキのけんより高級感があるかも。

気に入ったのは焼きたてパンが食べられるブレッドバー。
特に週替わり商品のオレンジブレッドが美味くてお替わりしてしまう。
パン消費の回転率が早いため、殆どのパンを焼きたてで食べることが出来た。

肝心のカットフィレステーキ120gは名前の通り予めカットしてあり食べやすい。
多少噛み応えのある肉なのでオージーもしくはアメリカ産なのかな?
(和牛だったらメニューに「和牛」って付けるだろうし)

厚みがあって食べ甲斐はあるね。120gと書いてあるが、それよりも多い気がする。
付属のソースに付けても良し。卓上の粗挽きペッパーを振って食べるのも良し。

ステーキもそれなりに美味しかったけど、個人的にはパンが美味しくて気に入った。
日替わりランチならばCPも高いので今度は自宅の近くにある座間店に行ってみよう。






QooQ