Publisher Studio

2014/12/24

クリスマスはトルティーヤ

今年のクリスマス・イブの料理はメキシカンスタイル。
トルティーヤで好きな野菜類を混ぜ込むセルフ式。

我が家の場合は千切りにしたレタス、角切りトマト、玉ねぎ、チーズ、チリコンカン、
それとクラッシュしたドンタコスを入れて食べるのが主流となっている。
このドンタコスが有るのと無いのでは食感が全然違うので是非ともオススメ。
なおチリコンカンは簡単キーマカレーのチリパウダーとカレー粉を抜いたレシピ手順で作成。

ところで毎年チキンは肉屋で売っているローストチキンを自宅で焼いて食べるのだが、
今年は娘のリクエストで真空パックに入ったスモークチキンにした。たまに食べると美味いね。
なんとなくディズニーランドで売っているターキーの味を思い出したよ。

食後はクリスマスケーキを少しだけ食べる。
これも子供たちのリクエストでスポンジケーキや生クリームの付いていないタルトを所望されたため
今回はFLOの苺チーズタルト(3,024円)にした。
夕飯を食べた後にケーキは別腹で入れるのは苦しいと思ったけど、生クリームが無いことと
苺の酸味が効いていて意外とサッパリ食べられた。これは良いな。赤ワインにも合うね。

・・・ところで昔はクリスマスの翌日はケーキが投げ売りになるなんて話を聞いたことがあったけど、
実際、そんな投げ売りをしている店とか見たことないんだよね。どこでやってるんだろ?都市伝説?