Publisher Studio

2014/12/28

【実は土日祝もランチOKなのね】 安楽亭@座間



明日が今年最後の一般ゴミ最終日なので本日は我が家の大掃除。

奥さんと娘は着なくなった洋服や使わないモノ、息子は大量にあったオモチャなどを
あれこれ捨てまくり。息子に限っては大好きだったトーマスやアンパンマン、しまじろう、
更にはウィザードにトッキュージャーのオモチャを「もう要らない」と躊躇なく捨てていく。
トッキュージャー捨てて良いのと聞くと、「小さいオモチャだから遊ばない」とのこと。
なるほど食玩やガチャガチャで組み立てたのは要らないのね。
ただオレから見たらどうでも良さそうな折り紙のイルカとか手作りのメダルは捨てずに
取っておくと言う。理由は「○○ちゃんから貰ったから」とのこと。なるほどね~

息子は思い切りが良いのであっという間に片付け終了。
しかし奥さんと娘は捨てる服の制定に時間が掛かっている様子。
暇になったオレと息子はリビングのカーペットを新しいものに買い替えるべくニトリへ買い物。

帰り道「肉を自分で焼いて食べたい」と言うので、焼肉レストラン安楽亭に行くことにした。
ニトリの帰り道だったので最寄りの店を検索すると座間店が候補に上がる。
つきみ野にも店舗があったんだけど閉店しちゃったんだよね。




安楽亭 座間店の駐車場でクーポンか何かあったかな?とスマホで検索すると、
なんと11月5日に大規模な火災があって一時休店していたと書いてある。
でも12月28日現在はお客も入っているようだしお店自体は再開していた。

安楽亭は土日祝日問わずにランチメニューが17時まで頼めるのが良いね。



オレは特盛り牛・牛カルビ200ランチ、息子はサービスランチのファミリーカルビ100gを注文。
特盛りランチはご飯の大盛りが無料。サービスの方は大盛り指定は出来ない。
大和の安楽亭は特盛りランチご飯はおかわり自由だったけど店舗によって違うのかね。

注文してから10分。なかなか料理が出てこない。
店内を見ても店員の人数が少ないので待たされるのはしょうがないのか。

15分経ってやっと登場。


特盛り牛・牛カルビ200ランチはファミリーカルビ100gと中落ちカルビ100g。
食べてみるとファミリーは薄くて食べやすいが中落ちカルビは肉厚の分、ちょっと噛みごたえ有り。

サービスランチ100gはドリンクバーとご飯大盛りが付かないだけでスープもサラダも
デザートも付いてくる。なかなかお得なセットだよね。これで税込み583円は安いよ。
息子は自分用のトングを使って焼けたのが嬉しかったのか、終始ご満悦。
いつもは火が危ないからとオレや奥さんが焼いたものを取り分けられていたけれど、
自分で好きなように焼いて食べれるのは嬉しいもんだよね。
というか、もう幼児ではない6歳児だし不注意でコンロに触ることも無いのか。

しかし昼間から焼肉というのはちょっと贅沢な気分が味わえて良かったな。
ある意味、焼肉をリクエストしてくれた息子に感謝。