ダイソー リサイクルインクカートリッジ エプソン用

2014/12/30

グッズ



先日、年賀状の印刷用にとEP-707Aを購入したのだけど、
実は未だ箱の中に入れっぱなしで開封していなかったりする。


理由は今まで使っていたEP-803Aのインク詰まりを修理したところ、
クリーニング液とOAクリーナー液を注入して洗浄したら詰まりが解消されて
普通に使えるようになってしまったからだ(修理ブログ参照

ただ写真が入ると横線が入ってしまうのため、子供の顔写真を入れた年賀状を
親戚関係に送りたいという奥さんの要望もあって新しいプリンターを購入するも、
結局「ゴメン、やっぱ写真を選ぶの面倒くさいし載せるのはイイや」の一言で
通常のイラスト入り年賀状を印刷することになった。

・・・それじゃ~無理にEP-707Aを買わなくても良かったんじゃんね。と言っても後の祭り。

もう今さら返品は出来ないだろうし、諦めて新しいEP-707Aを使って印刷しようと思ったが、
ビックカメラの店員に「最近のプリンターはインク容量があまり入っていないのと、
初期動作時にインクをかなり消費する」と言われていたので、古いプリンターが使えるなら
インクが無くなるまで使おうという結論に至った。




しかし途中でマゼンダとイエローのインクが無くなり要交換の表示が出てしまった。
ブラックの容量も残り僅か。これでやっと新しいプリンターの出番だと考えたが、
ダイソーの激安リサイクルインクカートリッジがEP-803Aに対応していたことを思い出し、
どうせ捨てるつもりだったプリンターだしちょっとでも印刷できれば儲けモンだよねと
マゼンダ、イエロー、ブラックの3色を買ってみることにした。

ICBK50互換とのことでEP-803Aにもバッチリ対応。

その他にEP-904、EP-903、EP-804,EP-802、EP-774、EP-704、PM-A940などなど
今から5年ぐらい前のモデルに対応している。

ひとまずマゼンダとイエローを挿入してみたところ、普通にインクカートリッジを認識。


ちなみに他に入っているインクはAmazonで激安販売していた互換インクカートリッジ(IC6CL50)
6色入って送料込みで310円だもん安すぎでしょ。
唯一の問題はブラックのインクだけ、まれにインクカートリッジの認識エラーを出す時があるが、
何度かカートリッジを抜き差しすれば使えるようになるのだ。
その点、ダイソーで売っている互換インクはエラーを出さず普通に認識してくれた。

さて肝心のダイソー互換インクの色合いだけど、これまた至って普通。なんら問題ない。
そう考えるとやっぱり新しいプリンターを買って損したわ・・・

最後に写真を印刷する場合は互換よりも純正のほうが色調が良いと思うが、
通常のプリントやクーポン券の印刷なら互換インクでも十分だと思った。









QooQ