明けまして 2015年

2015/01/01

雑記



2015年が始まりました!
あけましておめでとうございます。 


今年は元旦から夜勤が入り慌ただしい新年を迎えることになったのだけど、
職場で迎える正月というのも貴重な経験・・・と強がってみたりして。

ところで去年の抱負は「フォトコンテストに応募」という面倒くさがりなオレにとってはハードルの
高い目標を立ててしまったのだけど、その目標を果たすべく「はてなフォトコン」に応募し、
たまたまというか偶然というか選出してもらうことが出来た。
これに気を良くして他のフォトコンにも応募すれば良かったのだけど、テーマに沿った写真を
わざわざ撮りに行くのが面倒で1度きりのみの投稿で終了。行動力の無いのがオレの悪いところ。
まぁプロのカメラマンでもないし気分が乗った時に好きなように撮れば良し。

さてでは今年の抱負。

「体質改善を兼ねてのダイエット」

去年、血液検査の結果で「総コレステロール値が高め」「血圧も高め」と言われたのと、
暴飲暴食で逆流性食道炎になってしまったことから今年は標準体重まで落とすことにする。
ちなみに10年前にタバコを止めてから5kgも太っちゃったんだよね・・・
当時、健康診断で太った事を指摘され禁煙した事を医者に伝えると「タバコを吸っているよりは
明らかに健康になっているので多少の体重増加は問題ない」と言われ、調子に乗って
食べていたらアッという間に5kgも太ってしまい、それ以降は元に戻らなくなってしまったのだ。

2015年1月1日現在で身長174cm、体重は71kg。
これを今年中に標準体重である66.6kgまで落とすことを目標にしたいと思う。
5kgなんてチョロいと思われがちだけど、リバウンドしたら意味ないからね~
ジムとか炭水化物抜きダイエットではなく食生活を改めて自然に5kg痩せれたら良いかな。
・・・なんて考えは甘いのか。

でもね、実は一昨年から最寄り駅の2駅手前で降りて3kmぐらい歩いているのだけど
全然痩せないんだよね。なんでだろ?歩く距離が短いのか?もっと歩く必要あり?

なんにせよ今年は痩せるを目標に頑張ってみよう。









QooQ