Publisher Studio

2015/01/24

【680円日替わりランチ】 居酒屋ガクさん@ボーノ相模大野



ボーノ相模大野にある「居酒屋ガクさん」でランチ。
なおランチタイムは11:30~14:00まで。土曜日も可。


ガクさんは以前、大野銀座に店があった頃に1度だけ訪れた事があったけど、
大学生らしきウェーイな輩が多くて騒がしかった。ボーノが出来る前の仮設店舗でも
同じようにウェーイ連中が毎晩のように騒いでいたので正直あんまり好きな店では無かった。

夜は相変わらず賑やかというかウルサイ店ではあるが、昼間のランチタイムの様子を伺うと
静かそうだったので思い切って入ってみることにした。




店内はちょっと昔を意識した木造っぽい作りでカウンター席、テーブル席、ボックス席、
座敷のパートに分かれている。1名なのでカウンターに案内される。

表のボードに書いてあった日替わりメニュー「若鶏のしそ風味揚&白身魚フライ」定食を
注文するつもりでメニューを見てみると、日替わりの文字はなく「おすすめ定食」と記載されている。


日替わり定食とおすすめ定食は別物なのか?と思いつつ、店員さんに「日替わり定食」を
注文すると厨房に向かって「おすすめ、いち~!」と声をかけていた。日替わり=おすすめなのね。

客層を見ると土曜日だからカップルや年配の夫婦の姿が多く目についた。
若者や学生の姿は皆無。昼間と夜とでは客層が違うのかね?



昼間でも飲めるよう単品おつまみ類もランチタイムで提供している。
見渡すとビールを飲んでいるご年配グループもチラホラ。昼間の酒は効くんだよなー

5分ほどで本日の日替わりランチ「若鶏のしそ風味揚&白身魚フライ」の登場。
ご飯のお代わり自由、食後にコーヒーのサービスが付いて税込み730円。

サックリと揚げられた若鶏のしそ風味揚がメチャクチャ柔らかくて美味い。
ベースはムネ肉だと思うけど、どうしてこんなに柔らかいんだ?鶏ハムみたいな感じ。
所詮は居酒屋のメニューだろうと侮っていた。これマジで美味いわ~気に入った。
白身魚のフライはそれなり。とにかく若鶏のしそ風味揚は絶品とも言える味。レシピ知りたいよ。

ご飯はおひつのような丼に入っているのだけど、結構な量が入っている。
注文時に「ご飯大盛り」で頼む人も居た。
おかずが多くて微妙にご飯が足りなくなったのでご飯少なめでお代わりをしたら
どこが少なめなんだ・・・と思える量が出てきた。頑張って食べたけどお腹が苦しくなったぜ。

そういえば食べている途中で常連客らしきが1人で入ってきてカウンターに座ったと思ったら、
厨房にいた店員とホールにいた店員が客とずっと話していて気分が悪かった。
常連客を大切にするのは分かるけれど、3人でゲラゲラ笑っているのを聞かされて煩かったな。

料理は非常に美味しかったのに、最後の最後で残念だった。
また行く機会があったら常連客が来ないことを祈ろう。