Publisher Studio

2015/01/25

蓼科アーリーバード パウンドケーキ

先日、相模大野ステーションスクエア内にあるPXストアで購入したパウンドケーキ。
1個129円という安さに釣られて2個も買ってしまった。

お店には「くるみ」「アーモンド」「りんご」「レーズン」の4種類が置いてあり、
在庫が少なくなっている「くるみ」と「アーモンド」を選択。少ない=人気があるってことだろう。

サイズは缶ジュース(355ml)1本ぐらいで割りと大きめ。
クルミとアーモンドが表面に散りばめられている。ただ少し形が不格好かな?




販売店を見てみると長野県にある「蓼科アーリーバードベーカリー」というお店で作っているもの。
ググってみるとパンのアウトレット商品、いわゆる型崩れのB級品を安く売っているそうだ。
なるほど、だから1個129円なのね。
(ちなみに試作品と称して同様のパウンドケーキを3個100円で売っていると書いてあった)

・・・とは言え、例え安くとも味が肝心。
カットすると表面にはクルミやアーモンドが乗っているけどスポンジ部分には無し。

一切れ食べてみるとこれが意外と美味い。
「スポンジがフワフワしてる~」とか「バターの味が~」などと言うのは無いのだけど、
全体的に柔らかくシットリしている。味は洋酒の風味が強くてオレは好きだ。
1つまるまる食べればお腹も一杯。お昼ごはんに丁度よいかも。

激ウマ!オススメ!とまでは無いけれど、129円でこの味のクオリティならリピートありだね。