意外な穴場 鹿島神社で初詣

2015/01/03

外出





相模原市南区上鶴間にある鹿島神社にて初詣。
上鶴間とはあるけれど、どっちかというと町田に近いね。



住所は相模原市南区上鶴間本町3-7-11となっており青柳寺と併設していて、
JR町田から行幸道路を通って相模大野方面に向かう途中にある。


アクセスは町田駅から徒歩5分の距離。臨時駐車場もあり。



屋台などの出店は無いけれど破魔矢やおみくじ、御守など一般的なグッズは売っている。

無料でトロリと濃厚な甘酒を振る舞ってくれるのでありがたい。
場所によっては寄付を求める神社もあるんだよね(靖国神社とか)

ちなみに町田には「天満宮」という大きな神社があるのだけど、あっちは激混み。
その点、鹿島神社は比較的空いているので穴場の初詣参拝スポットかも。

そういえばガールフレンド(仮)の12話で「お寺と神社の違いは何ですか?」と聞かれたクロエが
「お寺は鐘が突けて神社はお店がデマス」と答えて「なるほど!」と思った。確かにそうだわな。
ところでガールフレンド(仮)は途中で切る予定だったけど、結局は最終回まで見てしまった。
2014秋は日常系が殆どなかったので唯一の清涼剤って感じだったか。
しかし・・・ホント、内容の無いアニメだったな~









QooQ