【一人でフォルクス】 日替わりランチ フォルクス@座間

2015/01/08

外食





年末年始に働いた代休で本日から5連休。少し遅目の正月休みに突入。

そこで今日は予てより考えていた「自宅の相模大野から歩いて座間のフォルクスまで行き
日替わりランチを食べる」を実行してきた。
座間店とはあるけれど、実際には小田急相模原駅から徒歩3分ぐらいの位置にあるので、
自宅から歩いても30分(3km)ぐらいの距離にある。
到着したのは13:30頃。
フォルクス座間店は駐車場があり、飲食すれば平日90分・土日祝日120分まで無料で停められる。
自転車やバイクで行った場合の駐輪場はあるのかな?




扉を開けると「手作りパン」の看板があり、中でパンを焼いている様子が見れる。
なんで座間のフォルクスまで来たのかというと、前に葛西店で食べた「オレンジブレッド」が
美味しくてもう一度食べたいと思っていたからだ(公式HPにてブレッドバー内容を確認済み)

店内はよくあるファミレスの作りだけど、照明の感じが落ち着く雰囲気。

1人客なので狭い席に案内されるとおもいきや、4人がけのテーブルに案内されて恐縮する。
また葛西店では奥様方の井戸端会議の場として賑やかだったが、ここ座間店はママ友の会合や
井戸端会議をする客は居なかった。
恐らく平日無料90分の駐車場のため、あんまり長居が出来ないからだろう。
改めて周りを見ると意外と1人で来ている客が多い。騒がしくないので1人でも気兼ねないのは良い。

日替わりランチ洋食の「ロールキャベツ アラビアータソース」をDセット(1,080円)で注文。
Dセットはブレッドバー・スープバー・サラダバーが利用できる。
 

サラダバーはよくある野菜のラインナップ。デザート系は無し。
代わりにフルーツでリンゴとパイナップルが用意されていた。

個人的に楽しみにしていたブレッドバーなのだけど、随分とパンの量が少なくて「この店は
補充が遅くてハズレか?」と思ったが、数分後には焼きたてのパンを追加してくれた。
どうやら定期的(5~10分間隔)に提供しており、何度も焼きたてパンを食べることが出来た。



サイドメニューで十分に満足なのだがメインの「ロールキャベツ」も肉がぎっしり詰まっていて
なかなかの味。キャベツも味がよく染み入っている。

スープバーにある「鶏肉と椎茸のスープ」が気に入って3回もお代わりしてしまった。
それぐらい美味かった。これ家でも作りたいわ。

お目当ての「オレンジブレッド」は中にオレンジピールが入っていてマジ美味い。
しかも焼きたてのため、中がフワフワで思わず笑みが出るほど。
クロワッサンも生地がパリサクしてて良い。ホント、ここはパンが美味いわ。

平日だからか場所柄なのかランチ時でもお客が少ないため、パンやサラダの補充は遅いかな?と
若干の不安はあったがそれは杞憂だった。
5~10分間隔で焼き立てパンを提供したりサラダバーやスープバーを定期的に見回っている
店員の姿がよく見られたのも好感が持てるね。

野菜もたっぷり取れて満足なランチであった。









QooQ