2015年 靖国神社 梅の開花状況

2015/02/12

雑記



日中は小春日和のような暖かい陽気とのことで、千代田区の梅の名所に指定されている
靖国神社まで梅の開花状況を見に行ってきた。

梅の木の場所は靖国神社の南門から砂利道の歩道を歩いてすぐ。

梅林と書いてはあるが林と言うには梅の木が少なすぎるよね。
それでも辺り一面には梅の花の良い香りが漂う。




咲いているのは紅梅と白梅の2種類がほぼ満開の状態。




・・・と思いきや、まだ蕾の状態の梅の木もあったりする。

日の当たりが悪い場所は開花が遅いのかと思ったけど、似たような場所にあるし
どんな原因で蕾の状態なんだろか?梅の品種??調べたけど分からなかった。

なにはともあれ千代田区周辺の梅の見頃は来週ぐらいになるのかな。
梅が終われば今度は桜。春も少しずつ近づいてるね。









QooQ