Publisher Studio

2015/02/01

【値段の割に美味いぞ?】 名代 箱根そば@町田



小田急沿線の駅構内や周辺にある「箱根そば」

その存在は知っていたのだけど、駅にあるチェーン店の蕎麦なので味も
大したこと無いだろうと敬遠していた。

そして本日、息子と2人で町田に出かけた時に「ココで食べてみたい」と言うので
値段もワンコイン程度だし、安かろう不味かろうでも経験と割り切って入店。

店の入口にメニューがあるのでオレは「海老&かき揚げ丼セット」を注文し、
息子は「ざるそば」を注文することにした。
店内にある券売機でチケットを購入した後、厨房カウンターにチケットを渡すと
ワサビの有無を聞かれる。ところでずっと立ち食い蕎麦のお店だと思っていたが、
1人用のカウンター席やテーブル席があるのね(町田店の場合)




座席を確保したら再び厨房カウンターに戻って自分のオーダーを待つ。
ただ客が多かったので自分の頼んだメニューなのか人のなのか分かりづらい。
オーダーミスが無いように番号制の方が良いかも。

海老&かき揚げ丼セットの冷やし蕎麦。随分とワイルドな盛りつけだよね。
蕎麦に添えられたネギとワサビの他に別皿で更に付いてくる。そして以外と量が多い。

・・・とは言え所詮は駅前にあるチェーンの蕎麦屋なので全く期待していなかったが、
予想を裏切る蕎麦の味にビックリ。適度なコシに喉ごしの良さ。もちろん茹でたて。
麺つゆは若干甘めだけどワサビを溶かしてオレ好みの味に仕立てる。
もしかして客が多い理由は町田駅や町田バスターミナルが近いという立地だけではなく
値段の割に蕎麦が美味いからなのか?

蕎麦は良いけど海老&かき揚げ丼は正直イマイチ。
スーパーの総菜コーナーに長時間放置してある揚げ物と同レベル。いわゆる揚げ置き。
衣のカリ感は無し。タイミングが良ければ揚げたてが食べれるのかね?
ただし、ご飯の量があるのでお腹はいっぱいになる。
そう考えると530円でこのボリュームは意外とアリなのかもしれない。

ちなみに息子にざるそばの感想を聞いてみると「ツルツルしてて美味しい」とのこと。
確かにオレも蕎麦は美味いと思った。
普段は大人1人前を食べきることは出来ないのだけど見事に完食。
その事を奥さんに話したら「最近はよく食べるようになったんだよ」と教えて貰う。
確かに以前はハンバーガー1個すら食べきれなかったのに、今ではペロリと食べちゃうもんな。
ざるそばを完食した程度の話だけど、なんだか息子の成長を垣間見た気がした。