Publisher Studio

2015/02/10

【ボーノ相模大野】 かくや ひれかつ&メンチカツ

今日は18回目の結婚記念日。

どこか外食に行きたいところではあったが、明日は娘の私立高校の受験日なので
今夜は自宅で寿司パックを買ってのささやかなお祝いをした。

娘は「受験前日なのでカツが食べたい」とリクエスト。験を担ぎたいのだそうだ。

とんかつと言えば小田急OXストアに「とんかつ和幸」の惣菜店があるけれど、
ボーノ相模大野に「かくや」という先月オープンした店があった事を思い出す。
天草梅肉ポーク??聞いたこと無いブランドだけど、平成13年度に農林水産大臣賞を
受賞した安全豚肉と謳っており、また梅肉エキスを使うことによって「臭みがなく」「肉質柔らかく」
「脂身が甘い」と書いてある。





商品は全部で7種類。
限定5枚の天草梅肉ポーク(765円)、海老フライ(194円)、イカフライ(140円)、ひれかつ(216円)
かくやメンチカツ(194円)、特大ロースとんかつ(432円)、ロースとんかつ(378円)のラインナップ

おそらく人気第1位と思われる「かくやメンチカツ」と第2位の「ひれかつ」を3個づつ購入。

メンチカツは意外と大きくテニスボールよりも一回りほど大きいサイズ。
ひれかつも大人の掌ぐらいはある。
メンチカツは衣がザクザクしており、一口食べると肉汁がジュワっと出てくる。
黒胡椒がピリリと効いていて美味い。さすが人気第一位のことはあるね。
ヒレカツも脂身が少なく肉質も柔らか。ソースで食べるより塩で食べると更にサッパリ。
衣もお菓子のようにザクザクでうっかりするとテーブルの上に飛び散るほど。

娘は脂っぽいのが苦手なのだけど、かくやのヒレカツは美味いとのこと。
某スーパーの惣菜コーナーで売っているカツを買ってくるぐらいなら、今度からこっちにしてと
言われてしまった。そんなに気に入ったのね。
息子は息子でメンチカツが美味しかったらしく、明日もメンチカツが食べたいリクエスト。
こういうのはたまに食べるから美味しいのだよと諭す。でも気に入ってもらえて良かった。

美味しいカツを食べたので明日の試験は勝つでしょう。