Publisher Studio

2015/02/21

タレが美味い! 鶏ささみで作るサッパリ中華サラダ

タイトル通りなのだけど、鶏のささみを使って簡単な中華サラダというのが
クックパッドに載っていたので自分なりにアレンジして作ってみた。

■材料
・鶏ささみ 4本ぐらい
・キュウリ 1本
・トマト 1個
■中華タレ
・にんにくチューブ 2cm
・生姜チューブ 2cm
・ごま油 大1
・醤油 大2
・酢 大1
・ネギ 10cm程度をみじん切り




■作り方
沸騰した鍋に鶏ささみを入れ30秒ほど茹でたら火を止め蓋をして10分放置。
なお放置時間が長いと固くなるので10分を目安。
茹でるのが面倒だったら電子レンジ(600w)で片面ずつを2分チンして粗熱を取る。

放置している間に上記の材料を混ぜ合わせ中華タレを作る。
タレを耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱後に粗熱を取る。

その間にキュウリとトマトをカット。
キュウリは細切りに、トマトは適当な大きさに切っておく。

野菜を切り終わったタイミングで10分ぐらい経っているので鶏ささみを取り出す。
粗熱が取れたら手で適当な大きさにほぐして野菜と和える。

おそらく中華タレの粗熱が取れていると思うので、全ての材料を混ぜ合わせておく。

ラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やしたら完成!

鶏ささみを使っているので油っぽくなく中華タレとの相性もマッチ。
ごま油の風味が食欲をそそるんだよね。
奥さんと娘は中華タレ(薬味)の味が気に入ったようで、サラダうどんにして食べても
美味しいかも?と言っていた。確かにタレの味が濃いのでうどんに合うかも。