Publisher Studio

2015/02/24

ヤフオク 新規の落札者 ※2週間経っても入金無し!

劇場版サイコパスと蒼き鋼のアルペジオを観に行って貰った劇場来場者特典を
タンスの肥やしにするのも勿体ないのでヤフオクで売ってみることにした。

まずは劇場版サイコパスの狡噛慎也設定集がどれぐらいの相場か調べると
平均800円ぐらい。ただし一度開封してあると値段が下がって500円が相場だろうか。
100円でスタートさせると、あれよあれよと金額が上がって980円で落札。
まさかそんなに値上がるとは思わず。狡噛慎也の人気恐るべし。




次に蒼き鋼のアルペジオのミニ色紙を出品。
これも相場は500円行くか行かないか。やっぱり男キャラの色紙なので人気が無いっぽい。
ここは最初から100円スタートすると100円で落札されかねないので500円で開始。
結果、750円での落札。意外と値上がっってビックリした。

さて無事に落札されたのでその日のうちに落札者に連絡を取ると、片方の落札者からは
直ぐに連絡があり安心して取引を行うことが出来たのだが、もう片方の落札者からは連絡なし。

評価を見るとまさかの新規。
入札履歴を見てみると全て自動入札になっている。
・・・これってもしかして思ったよりも値上がったのでバックレてしまうのか?

イヤイヤ人を疑うのは良くないので3日は様子を見よう。
もしかしたら風邪で寝込んでるとかたまたまネットに繋げない状況下に居るとか、
新規なので取引ナビを見ていない可能性もある。と自分に言い聞かせて3日ほど待つも連絡なし。

この場合はどのような措置を取ったら良いのだろうか?

ひとまず新規落札者ヤフオクIDに@yahoo.co.jpを付けてのメールを送信と取引ナビで連絡。
これで2日間待っても連絡が来なかったら今度は少しキツメな文章でメール及び取引ナビを送ろう。

落札者と連絡が取れない場合の案文をパクリながら待機。
ちなみにその内容は「○○日までに連絡が頂いけない場合は今回の取引は中止にします。
なお、その際にyahooから「非常に悪い」の評価が自動で付きますのでご了承下さい」というもの。

ただねぇ~この人は新規なんだよね~
新規だけに最初に悪いを付けられてもアカウント削除して新しいのを作りなおせば良いとか
考えてるんだろうな・・・なんて思った矢先、やっと落札者から取引ナビに連絡が入った。
どうやらバックレでは無かったようだ。良かった良かった。

ただ取引ナビでは「本日入金します」と記載があったのにも関わらず、現時点での入金はなし。
ゆうちょ銀行なら同銀行間オンラインでの即時反映ができるのだけど、ゆうちょじゃないので
恐らく本日の入金は無いのだろう。
自分で「本日入金します」って書いておいて約束を守れないのは問題だよな。
手違いで明日の入金になるなら一報入れて欲しかったぜ。
(※※3月4日の時点で未だに入金も連絡もなし。最後通告を8日にする予定※※)

最終的に取引が終了して評価を書く場合、素直に「非常に良い落札者」の評価を付けるのは
正直ちょっと抵抗がある。
ただ報復されてもバカバカしいので「非常に良い」の評価をしておいて、速攻ブラックリスト行きだな。
そう考えると、同じような境遇でやむを得ず「非常に良い」を付けている人も意外と多いのかもね。