Publisher Studio

2015/02/04

【料金4,900円】 SPA&Hotel JNファミリー相模原 出張 旅行 評判 【口コミ レポート】

出張で神奈川県相模原市。
宿泊先はスパとホテルが併設された「JNファミリー相模原」という宿。

今まで相模原の出張といえば大浴場のあるルートイン相模原が定番だったのだけど、
さすがに毎回泊まってばかりなので飽きてきた。
そこで楽天トラベルで大浴場のあるビジネスホテルを探していたところ、
JR相模原駅から徒歩5分の場所にあるJNファミリー相模原を発見。
まさかこんな近場にスーパー銭湯系の施設があるなんて知らなかったよ。

今回の宿泊プランは「【月・火曜日限定】曜日限定!超特価素泊まりプラン!食事なしの
素泊まりで4,900円と格安」という特別プラン。
夕食は近くに焼肉屋もあれば居酒屋もファミレスもスーパー(ダイエー)もある。
また館内にもレストランがあって税込み1,670円からしゃぶしゃぶの食べ放題もあるため
食事の心配はなし。朝も必要なら追加870円で朝食バイキングを付けることも可能。

まずはフロントで受付。
ルームキーとスパを使うときのロッカーキーを受け取る。
チェックアウトは翌日11時までとのこと。
このとき駐車場の利用があれば渡しておく。宿泊者は1日520円で入庫後は何度でも出し入れ可。
スパ施設の館内着はフロントのすぐ横にあるので自分のサイズにあったものを選ぶ。
この中にタオル一式が入っている。女性用は専用のロッカールームがあるのでそちらを利用。

711号室の様子を紹介。






地域最大級の広い客室(シングルルームでも17㎡)と謳っているだけあって、
めちゃくちゃ客室内が広い。過去に泊まったビジホのシングルルームではダントツの広さ。
荷物置きで使うには勿体無いソファーもクッションある。
リクライニングチェアーもゆったり座れ、テーブルも広いので持参したノートPCも使いやすかった。
もちろん室内には有線LANケーブルがあるのでインターネット接続は可能。
しかも無料でノートPCを貸し出してくれるらしい。

窓の外に柱があるため眺望はあまり良くないね。

眼下を国道16号線が走るのだけど特に騒音がうるさいとかは無し。

冷蔵庫には仕切りがあるのだけど脱着可能なので大きなモノを入れることも可能。
ただし冷凍庫は付いていないのでアイスを購入してくるのはオススメできない。


スパ施設があるので使うことはなかったユニットバス。
浴槽は一般家庭にあるほどの広さ。トイレはもちろんウォシュレット付き。
そもそも付いて無いところのほうが珍しいか。

館内着は青を基調にしたもの。一緒にタオルが2枚入っている。
温泉に入った直後に汗で着替えが濡れてしまった場合はロッカールームの入り口にある
返却BOXに館内着を返したあと、新しいものを借りることができる。
リラックスルームで横になったり仮眠する時に濡れたタオルを使うのはイヤだもんね。




簡単に館内の様子を紹介。

2Fフロントの真裏にフィットネスルームがありルームランナーやプレスマシンが置いてある。
24時間営業しているので何時でも使うことができる。ウェアやシューズは無料で貸出。
意外と利用している人が多かった。


レストランの入口にメニュー表が無いため値段の相場は事前に公式HPで確認しておく。
ちなみにビールは1杯670円。奥にしゃぶしゃぶ食べ放題のブースがある。



ゲームセンターは筐体ゲーの他、パチンコとパチスロ機が置いてあった。
メダルの獲得枚数により景品が貰えるシステム。ただし景品は正直ショボかった。


館内のバーはなかなか雰囲気が良さそうで利用客も多かった。
カウンター席の他にボックスシートもあるそうだ。

座敷の休憩コーナーには漫画が置いてある。
パッっと見た感じだと漫画の量はそんなに多く無さそう。

1人1台のテレビとリクライニングシートが設置されたリラックスルームは男女共有の部分と
男性用と女性用に分かれていた。
なお、男性専用リラックスルーム内はTVやリクライニングシートはなく薄暗くなった座敷で
居眠りしている人が多数。
確かに仮眠するだけだったら薄暗く静かな専用のリラックスルームが良いのかもね。


館内に設置されているビールやジュースの自販機の相場は一般的な観光地値段。
ちなみに500mlビール450円、350mlで330円、発泡酒は300円、500mlの氷結は300円、
ペットボトルのジュースは150円で350ml缶は130円だった。

肝心の大浴場なのだけど、5種類の浴槽は5~6人位だとゆったり入れるスペースが
確保できるかな。また平日にも関わらず客は多く話を聞いていると常連の人が多い。
ちなみに期間限定の人工温泉は山口県の「萩の湯」となっていて少し熱め。
個人的に気に入ったのは薬湯。ドロリとしたトロミのある風呂で薬草独特の香りが
リラックス効果を高めるね。トウガラシ成分が入っているので少しピリピリするのも体に
効いている感じがして良いのだ。

サウナは16時と21時にロウリュウのサービスあり。
黄土サウナは各個人で使える敷きパッドが用意されているので横になれる。
サウナで火照った体を冷やすのに水風呂もあるけど、クールルームと呼ばれるドライ冷房が
効いた部屋があるので、そこで体を冷やせるのも良い。
ただクールルームよりも水風呂に頭から入っている人の姿が目に付いた。

いやはやリフレッシュリゾートJNファミリー相模原、気に入っちゃったよ。
スパ施設も良かったし客室内も良かった。出張なのを忘れてリフレッシュできました。
山梨のスパランドホテル内藤、相模原のJNファミリーって感じだね。