味わい ミルクソフト

2015/02/25



なんだか無性に濃厚なアイスクリームが食べたい欲求を満たすため
デイリーヤマザキに立ち寄って「味わい ミルクソフト」を購入。

メーカーはガリガリ君で有名な赤城乳業。
まぁ赤城ならハズレはないわな。ちなみに値段は1個180円ぐらい。



無脂乳固形分6.5%、乳脂肪分4.5%ってことなので分類はアイスミルクになっているのだけど、
それでも十分に濃くて美味い。ワッフルコーンは残念ながらカリッっとしておらず。




本来アイススクリームってのは乳脂肪分が8%以上のものを言うのだそうで、
ラクトアイスは無脂乳固形分が3%以上のものを言うとのこと。
なお、ハーゲンダッツのバニラは乳脂肪分が15%あって、スーパーカップは無脂乳固形分が8.5%
あると書いてあった。まぁアイスの美味しさは値段に比例するってことですな。
・・・とは言え明治エッセル スーパーカップも好きだけどね。

ちなみにイチゴを潰して砂糖と牛乳を入れて混ぜた後にスーパーカップを入れて食べる
イチゴミルクは我が子が喜ぶ鉄板デザートだったりする。
ハーゲンダッツ等の高級なアイスよりも100円で買えるラクトアイスとの相性が最高なんだよね。








QooQ