Publisher Studio

2015/03/20

コストコ 1日特別ご招待券で大失敗

過去にコストコ会員だった我が家ではあるが、年あるうちGWや帰省時、クリスマス前ぐらいしか
行くことが無かったので2年前に更新を止めて失効させていた。

しかし先日、奥さんがコストコのワンデーパスポートを貰ってきたので久しぶりにコストコに行って
買い物をしようと出かけた際、入口で招待券を見せたら「受付が必要なのでカウンターで手続きを
お願いします」と言われてしまう。


裏にある住所氏名等の記載を済ませるとスタッフが「過去に会員でしたか?」と聞くので
素直に「はい、なっていました」と答えると「過去にコストコ会員だった方は招待券は使えない」と
申し訳なさそうに一言。

マジッスか。

確かに裏面の注意事項を見ると「過去にコストコ会員にご入会された方、ご退会をされた方、
1日特別ご招待券を利用経験された方は本券を利用できません」って書いてあるよ。知らんかった。
だったら「初めてです」とウソをつけば良かったか?と思ってもみたけど、身分証明書を
提示するので住所が同じだとバレてしまう。

ネットでは「コストコの裏ワザ」「年会費を払わずに買い物をする方法」と称して商品券での
入店を繰り返せるとか書いてあったのに、今はその方法も使えなくなっているっぽい。

せっかくコストコまで着たのに残念だ。

そこでコストコ内では買い物は出来ないけれど、過去に入会したときの会員証を見せれば
ひとまず店の中には入れるので、フードコートでピザでも買って帰ろうという話になった。

まれに会員証裏のバーコードを読み取る時もあるが、今日は提示するだけであっさり入店。
(有効期限の失効後、半年以内であればレジで更新すると言えば入店できるけど)

・・・というワケでコストコ店内を散策。
主に食料品売り場を見て回ったのだけど、2年前とあまり代わり映えしない感じ。
ピザが四角から丸形に変わっていたのね。値段も1,400円と少し値上がった??
思うにコストコって円安やドル高でもあんまり大差ないよね。

帰り際にフードコートでホールのピザ(コンボ)を購入。値段は1,500円。
焼いてないピザが1,400円と考えると100円増しの価格差。
なおフードコートの商品は会員証を見せることもなく、帰り際のレシートをチェックも無い。
会員証さえあればフードコート内の商品は買えるのだ。

さて、久しぶりに味わうコストコピザ。

買ったときはそんなに気にならなかったけど、改めて家に持ち帰ってサイズを測ってみると
45cmと大きい。笑えるぐらいでかい。
ピザには切れ目が入れてあるのでピザカッターで簡単に切れるのも良い。
全部で12等分となっている。

全体的にチーズとろりって程は乗っていないけれど、パン生地は適度な厚みで食べ応えあり。
思ったんだけど、フードコートの焼きたてピザと店内で売っているピザとではパン生地が違う?
もう2年近く前のことなのではっきりと味は覚えていないけど、なんか違うんだよね。
明らかにこっちの方が美味いような。気のせいか?

個人的に気に入っているのはピーマンと玉ねぎのザクッっとした食感。
これらがトマトソースと相まって美味いんだ。怖いぐらいにビールが進んでしまうね。
ただし大きいので1人で2枚も食べたらお腹が苦しくなる。

1,500円で45cmもあってそれなりに美味い。ちょっとしたパーティーに最適サイズ。
コストコ会員の有効期限が切れていてもフードコート内なら購入は可能。
これはある意味、フードコート限定のコストコ裏ワザなのかもしれない・・・かな?