Publisher Studio

2015/03/11

内内示

4月1日付で人事異動があるのだけど、その前段として内内示があった。

内容は今まで夜勤の部署だったのが通常勤務に戻るとのこと。
ただし次の異動先は1週間前の3月25日にならないと分からないと言われた。

思えば今の部署に配属されて2年と7ヶ月。
夜勤があるため体調も考慮して何年も同じ部署に居ることは出来ないとは知っていたけれど、
オレはこの勤務体系がそこそこ気に入っていた。

・・・とはいえ夜勤の場合は熟睡できないことや予告もなく入る夜間の仕事で精神的なストレスは
溜まっていたのかもしれない。その弊害で逆流性食道炎にもなってしまったし。
(ちなみに同じ部署で4人も逆流性食道炎になっていたと知ったのにはビックリした)

平日の休みも最初の頃は嬉々として色々と出かけていたが、2年も続くと行く場所もなくなり
また必要以上にお金を使ってしまうことにも気が付いた。
普段のお昼ご飯は自宅で握ったオニギリ1つと味噌汁だけなのに、夜勤に行く前と平日休みは
外食に出かけて1,000円近いランチが多くなる(ブログ内容も外食が中心となってるもんな)
あと暇つぶしにと始めた1円パチンコ。ついつい遊びに行ってお金を使ってしまっていた。

そんなこんなで外食代も含めて月に2万近く使っていた。我ながら使いすぎだよな。
休みの日は家に居れば良いとも考えたけど、1人で家に居ると暇を持て余しちゃうんだよね。

そう言えば夜勤から通常勤務に戻った同僚の話を聞くと「最初の1ヶ月は身体が慣れずに大変。
5日も連続で仕事に来るのが苦痛」と言っていたのを思い出した。
今度はオレもその洗礼を受けるのか・・・でもまぁしょうがないか。必ず通る道だもんな。

新たな部署がどこのなるか分からないけれど、オレの希望していた部署に行けると良いなぁ~