Publisher Studio

2015/03/05

イオンシネマ 前売り券で座席予約

イオンシネマで前売り券や劇場招待券を使った座席の予約についての備忘録。

毎週木曜日にその週の土曜日から翌週金曜日までの座席予約受付が可能となる。

例えば本日3月5日(木曜日)に前売り券を持ってイオンシネマのチケット売り場に行き
「今週土曜日(3/7)の映画ドラえもんの座席を予約したい」というのはOK。
(土曜日(3/7)から翌週金曜日(3/13)まで座席の予約が出来るということ)

ただし注意しなければならないのは、イオンシネマのチケット売り場内で前売りチケットを
購入した場合は当日の座席予約しか出来ないこと。
よってコンビニ等で事前に前売りチケットを用意する必要がある。映画鑑賞券でも同様。




とりあえず毎週木曜日に座席予約が可能なので、タイミングさえ合えば1日の映画の日や
毎週月曜日のハッピーマンデーもしくは20日30日のお客様感謝デーに絡めるのもアリ。
一度劇場に足を運んで予約をするなどの一手間はあるけれど、ベストポジションで
快適に映画が鑑賞できるのであれば、その手間は惜しくないと思う。

ちなみにイオンシネマ新百合ヶ丘の個人的ベストポジションを紹介すると、
スクリーン1でL列、スクリーン2でJ列がオススメ。
目の前が通路なので人の頭が気にならないのと、子連れでトイレに立つ場合でも
すぐに行けるのが良い。
また、スクリーン3,6,7,8,9は最後尾の列がお勧め。
一番最後尾だとスクリーンから遠いかな?と思いがちだが、むしろ一番高い位置に椅子が
あるので全体が見渡せて良いのだ。
後ろに人が居ないのも変なプレッシャーが無くて良い。椅子なんて蹴られたら興ざめだもんね。
(スクリーン4と5は入ったことが無いので分からず)

・・・というワケで、今週末に上映が開始される映画ドラえもん「のび太の宇宙英雄記」の
座席を予約してきた。スクリーン1なので座席はもちろんL列。
まだ木曜日なので座席は選び放題だったが、恐らく明日の金曜日になると良い場所は
殆ど埋まってしまうのだろうね。

一度映画館に行っての座席予約手続きは一手間はかかるけれど、特に子どもと一緒の場合は
なるべく良いポジションで観せてあげたいと思う親心なのであった。