Publisher Studio

2015/04/18

100均ダイソーで買えるハト対策 びっくりスネーク


ベランダ内に鳩が飛んで来ては、わざわざウンコをして飛び立っていく。

対策としてCDをぶら下げてみると1週間ぐらいは効果があったが、
すぐに慣れたのか今ではCDを避けて傍若無人にウンコをしまくって飛び立っていく。

一応、鳩の巣が出来ないようにエアコン室外機の下を塞いだりプランターに隙間が出来ないよう
配置はしているのだけど、なんでわざわざウンコをしに我が家のベランダにやってくるのかね。

そこでダイソーで売っているゴムで出来たヘビのおもちゃが効果あると聞いたので、
相模大野ステーションスクエア内のダイソーに訪れると2匹売っていたので購入。

我が家に着任したスネーク1号と2号。


ヘビのタイプはコブラなので、日本の鳩に効果があるかは謎。
もっと毒々しいカラーのマムシやヤマカカシのような色合いのヘビが売っていれば良かったな。

裏の注意書きを読むと寒いことが書いてある。なんだよ話し相手って・・・
遠目から見ると結構リアルなので奥さんと子供たちに「鳩よけでベランダにヘビを置くよ」と
話しておく。事前の心構えがないと多分ビックリするだろう。

配置先はベランダのもっともウンコが多くあった隅っこに1匹。

それと手すりの上にもう1匹を配置。
風で落っこちないよう尾っぽの部分を糸で手すりに巻きつけておく。

これから鳩の活性化が少しずつ高くなるだろうから、ひとまず様子見だね。

※追記
 ビックリスネークは大して効果がなかったので別の100均一グッズで撃退してみた