Publisher Studio

2015/04/29

【パチンコでラーメン】 てんがらラーメン@マルハン横浜町田 



久しぶりに洗車に行った帰り道、トイレを借りにパチンコ屋マルハン横浜町田店に立ち寄った。

今まで何度か店の前の道を通ったことはあったけど、敷地がメチャクチャ広いのね。
そして休日だからかよく出すのか分からんけど、駐車場の空きが殆ど無い。
マルハン儲かってるな~

昼飯がまだだったので通り道の大勝軒つきみ野店に寄って食べていこうと考えていたら、
たまたま外に「てんがら らーめん」と書かれた如何にも九州ラーメンっぽい看板が目に入った。
独自の店舗ではなく、どうやらマルハンに併設したフードコートになっている。

てんがらラーメン以外にもステーキ&ハンバーグ「デリシャスグリル」と「ごはんどき」という店舗も
同じフードコート内にあるそうだ。

ショーケースを見る限りではイマイチな印象だったので躊躇する。
このディスプレイではどうも食欲をソソらないよ。所詮はパチンコ屋のフードコートだもんな。

・・・とは言え腹も減っているし意を決して入店。

券売機が3台並んでおり、てんがらラーメンの券売機は3台中の真ん中にある。
全部共通の券売機ではないので注意が必要。
メニューを見ると替え玉が100円とあったので、量が足りなければ追加するのもあり。

焦がしニンニク黒マー油入りが気になり、黒てんがら+白めし・唐揚げセット(950円)を注文。
ちなみに白てんがらは豚骨、赤てんがらは辛味噌仕立てらしい。

食券を持ってカウンターに出しに行くと「食券に呼出番号がありますので、順次読み上げてます。
少々お待ちくださいませ」と言われる。確かに呼出番号が書いてあったわ。

店内はフードコートなのでテーブル席のみ。
各所に給水器が置いてあるのでカウンターまで出向く必要がない。
イオンやヨーカドーのフードコートは子連れが多くて騒がしくて苦手なのだけど、
パチンコ屋だけあって子連れは皆無。みんな静かに黙々と食べている。

5分ぐらいで番号を呼ばれカウンターにラーメンを取りに行く。
各テーブルに調味料が置いていないので、カウンター横から紅しょうがを乗せておく。


黒てんがらは焦がしニンニクと黒マー油とあったので、なんつッ亭のように真っ黒スープを
期待していたのだけど、マー油をチョロっとかけてあるだけ。ちょっと残念。

スープはフワッっとマー油の香りが漂うトロミある豚骨系で背脂が浮いている。
いかにも豚骨という感じではなく、スッキリとしたクセの無い豚骨スープ。ただ温度が少しぬるい。

細麺ストレートはこれまたプツプツと歯切れ良い食感で硬さ加減も絶妙。
もしかして言えば硬めとかにしてくれるのかな?あ、でも食券番号で呼び出されるから無理か。
量が少なかったら替え玉を頼もうと思ったけど、ご飯も唐揚げもあるので止めておいた。

チャーシューもしっかりと煮こまれており、やや脂身が多めではあるが柔らかい。
また分厚く食べ応えも十分。流石はマルハン、儲かっているだけあってケチってないねぇ~

ご飯と唐揚げは特筆することはなし。

この唐揚げ、どこかで食べたことある味に似ているな?と考えたら、
日高屋の唐揚げに似ているんだわ。いかにも業務用の唐揚げの味だね。

最後にパチンコ屋ブランドのラーメン屋なので味には期待していなかったが、思ったよりも、
いや、思った以上に美味くてビックリした。
わざわざ食べに行きたいかと聞かれたら微妙だけど、たまにはこういうのもアリだね。