Publisher Studio

2015/05/30

初めての運動会

本日は小学校1年生の息子の運動会。
気持ちの良い五月晴れの下、もとい、最高気温30度の炎天下で開催された。

ちなみに娘が3年前まで通っていた小学校なので運動会の雰囲気はよく覚えている。

本来であれば8時45分から開会式なのでゆっくり行けば良いと思われがちだが、
実際は朝の5時頃までに小学校に行って場所取りの行列に並ぶ。
(先頭の人は夜中の3時には既に並んているらしい)

7時になると開門するのでなるべく好立地をキープ。人気は日陰のある場所。
今回は少し出遅れてしまい日陰のあるところが選べなかったけれども、
一番前の場所を確保することが出来た。

なお、あれば良いグッズというか必須アイテムはアウトドア用のチェア。
レジャーシートにずっと座って見ていると疲れるが、背もたれのあるチェアーだと
疲労度が全然違うのだ。
このような1,000円程度の安物でも良いので持って行くことをオススメする。

今はどこの小学校も同じだと思うけれど、お昼になると体育館が開放されるので
木陰の場所を取れないとしても、炎天下でご飯を食べなくても良いのは嬉しい。
風通しが良く心地良いのでご飯を食べたあとに眠くなっちゃうんだよね。

それと今までは自分の子供が参加するプログラム以外は大して興味がなかったけれど、
高学年の踊る体操や色別対抗リレーは迫力があってなかなか楽しめる。

特にオレと奥さんのお気に入りは騎馬戦。これがまた6年間見れると思うとワクワクするね。
いずれは我が息子も騎馬戦に参加するので今から楽しみだ。