Publisher Studio

2015/05/08

あんこが美味い 玉家 大判焼き【茂原市】



先日、お煎餅のアウトレットショップ「あられちゃん家」に行った帰り道。
近くに美味しいと評判の大判焼き屋があると聞いたので立ち寄った。

場所は国道128号線沿い上り方面でJR外房線の永田駅と本納駅の中間ぐらい。
目印は赤い看板のラーメン屋(きぬや)のすぐ隣に位置する。

何も無い国道沿いにポツンと店舗があるので見落とすことはないだろう。

店の入口が大判焼き屋で奥に入ると喫茶店(食堂)になっている。
イートインコーナーみたいな感じなのかな?

メニュー表はこんな感じ。1個どれも130円(税込み)


期間限定のポテトサラダにも惹かれたけれど、あえて黒ごまを選んだ。
・・・というのも、あられちゃん家で食べたおはぎが小豆だったからとも言うが。
奥さんと子供たちはチョコレート。

随分と大きく分厚い大判焼きはどっしりと重くて食べ甲斐がありそう。

よく祭りの屋台で売られている大判焼きと違って周りの皮が薄いため
出来たてだと火傷しそうだ。なお皮の食感はパリッっとモチッっとしている。

さっそく黒ごまあんを食べてみると、ねっとり濃厚。
ただ甘さが程よく抑えられているためサッパリと食べやすい。
おはぎを食べたばかりなのにペロリと完食してしまったよ。

奥さんが一口くれと言うので食べさせるとチョコレートよりもこってりして美味いとのこと。
確かにチョコレートは単に市販のを溶かして入れましたって感じだったもんな。

なにはともあれ美味しいと評判になるのも納得。今度は両親にもお土産で買って行ってあげよう。