Publisher Studio

2015/05/28

OCN光への勧誘電話が来た

先ほどOCN光と名乗るところから電話があり、内容は今まで使っている「OCN光withフレッツ」から
「OCN光」へと契約変更を勧める案内だった。

なんでもOCNとNTTからの請求が一本化され、なおかつ月々の支払いが安くなるとアピール。
そこで色々と聞いてみることにした。

Q :一本化されるとなんのメリットがあるのか?
A :今まで請求書が2つ送られていたところ1つになり請求元が分かりやすい。
   また接続トラブル等があった場合に窓口が1つのため、たらい回しにされない。
 ※今まで10年近くOCNと契約を結んでいるが、一度も接続トラブルにあった事はないのと
   請求は銀行引き落としの詳細に書かれているので別に2ヶ所から送られても支障はない。

Q :月々が安くなるとは具体的に幾らになるのか?
A :今現在のお支払いが月々5,000円程のところ、月々3,400円と安くなる。
   ただし3,400円は契約1年間のみ。13ヶ月以降は月々3,600円。
   また2年自動更新割引が適用されるため、途中解約すると違約金11,000円かかる。

Q :我が家はマンションタイプ2のLAN配線方式なので、5,000円も取られていない。
   月々3,400円なので1年後に3,600円になるので意味ない。
   (光withフレッツ基本料金900円+フレッツ光料金2,500円=3,400円税抜き)
A :確かにマンションタイプの方だと場合によっては値段が上がるケースもあります。

Q :仮にOCN光に転用したら今まで貯まっていたフレッツ光ポイントはどうなるのか?
A :転用日をもってポイントは利用できなくなります。

Q :当方に全くメリットが無いので、申し訳ないけれど変更はしません。
A :分かりました。今後も引き続きOCNをよろしくお願いします。

・・・というワケで単純にOCN光が安くてオススメということでは無いってのと、
よく調べないと逆に損をするというのが良くわかった。

しかしポイントが移行できないってのと2年縛りの違約金が高いのにはビックリしたな。