Publisher Studio

2015/06/09

ダマされないように!コールマン オンラインショップの偽サイト

夏のキャンプに向けて色々と道具を物色していたら、コールマンのオンラインショップにて
ヤフオクや楽天、amazonでは平均価格2万のスクリーンタープが12,208円で売られていた。


なにこれ、もしかしてコールマン公式オンラインショップって激安なの?
それともアウトレット商品を格安で販売している??これってラッキーな発見じゃん!と
ひとまずカートに入れてみた。たまたまの誤記って場合もあるもんな。


ただオレは後先考えずに衝動買いするタイプでは無いので一時保留し、
ホントにそのスクリーンタープが欲しいのか改めて検討。
もしかして他のスクリーンタープも格安で売られているのではないか?と別のを探すと
今度は先程と違って価格が値上がっている。


ん?やっぱり誤記だったのか?それともタイムセール中だったのか?
・・・と、先程のスクリーンタープのタブを開いて見ると、やはり12,208円の表示は変わらず。
なんだこれ。

そこでURLを見てみると、激安で売られているサイトは「http://www.colemanshops.com/」で
適正価格なのは「http://ec.coleman.co.jp/onlineshop/index.html」となっていた。
あれ??comサイトとco.jpサイトの違いって何?なんだか怪しいな。

そこで今度は「新規会員登録はこちら」を押下したのち、わざと「ログインはこちら」を押してみた。
すると、どちらも全く同じ画面が表示されるのだ。もちろんurlも変わらず。
これって会員登録する意味が無いじゃんね。ログイン画面が出ないんだもんね。

一方、適正価格の書かれていたコールマンのオンラインショップを見てみると
新規とログイン画面が違って表示される。

これが普通だろ。怪しいサイトの方はログインIDもパスも入れるところが無いもんな。
仮に登録していたらスパムメールが大量に届きそうだわ。

再び偽サイトと思われし「http://www.colemanshops.com/」のカートを見てみると、
なんと支払い方法が銀行振り込みしか選べないようになっている。
やっぱり詐欺サイトじゃんか。普通はキャッシュカードも対応しているだろ。
うっかり安さに釣られてしまうところだったわ。

これから夏のキャンプシーズンで新たなキャンプ道具やグッズを買おうと思っている人は
十分に注意してください。
それにしても公式そっくりに作り込んであるから騙される人も居るかもな・・・