2015年 露店が無い「みたままつり」

2015/07/14

雑記



ここ数年トラブルやマナーの悪さが問題となり、今年は露店(テキ屋)が無く
開催された「みたままつり」

そこで露店が無いとどんな様子なのか、出勤前に靖国神社へと立ち寄ってみた。


見事なまでに殺風景というか、閑散というか、通路がやけに広く感じた。
やはり露店の存在は大きいよね。逆にこの状態ってのは新鮮といえば新鮮かも。
出店の無い「みたま祭り」の夜は、さながら和風ルミナリエって感じなのかな?
禁止行為の看板には「宴会」「無許可の集会・イベント」の他に「ドローンの使用」の記載。
なんというかご時世を感じたよ。まぁ確かに人の多いところで飛ばしたら危険だもんな。

ただ露店が無くとも灯籠(献灯)を見て回るのだけでも面白いかもね。
(時間があれば全部見て回りたかった)




ひとまず運営側(神社)が今年の様子を見て、このまま来年も露店の出店を無くすのか、
それとも復活させるのか、今後の動向が気になるみたままつりであった。

・・・どうでも良いけど「みたままつり」って全部ひらがなで書くと読みづらいな。








QooQ